紅まどんな(の類似品)が届いた

冬になるとみかんが恋しくなります。

11月末ごろから早生のみかんがでまわるので買ってみるのですが、

ふつうのみかんはなにか物足りない。

私が好きなみかんは…

デコポン:味が濃くて甘くて酸っぱくて美味しい。酸味が抜けるまで

 時間がかかるので出回るのは遅め(2月~

・せとか:酸味は抑えめで味が濃くて甘い。(1月~

・紅まどんな:ゼリーみたいというけど、実際ぷりぷりした果肉で

 果汁もあってせとかより酸味がある気がする。(12月~

全部味が濃い目の品種ですね。でもどれもスーパーで買うには高すぎます。

なのでいつもネットで見た目が悪いだけの訳あり品を買います。

 

今回はネットで見ていると、急な寒気のせいでしもやけした紅まどんな

(の類似品)が安く売られていたので5kgを購入してみました。

名前はスイートまどんなと書かれていました。

 

f:id:guchi_infinity:20221225225835j:image

サイズは大小様々。しもやけ部分はちょっとブヨブヨしていて腐りかけの

ようになっていました。すぐにカビが生えそうで怖いですが、ブヨブヨ部分

をカットして食べてみました。

f:id:guchi_infinity:20221225225843j:image

 

うん、美味い!

以前食べた紅まどんなとほぼ同じ味。品種としては同じらしいのでそりゃそうか。

かなり安く買えたので多少の廃棄は仕方ないけど、すぐに腐ってしまいそうなので

どんどん食べていこうと思います。

 

次に買うのは時期的にせとかかな~