父方の祖母の告別式

今日は父方の祖母の告別式でした。

田舎は熊本で結構遠いので、両親だけが参加しました。

10年くらい前から老人ホームに入り、5年前くらいからボケが酷くなっていて、そろそろ危ないと言われていたのであぁ、その時が来たか、という感じでした。

96歳だったかな?大往生だと思います。

私の父親が小さい時に祖父が亡くなり、女手一つで6人の子供を養うのは、当時は本当に大変だったと思います。

私の思い出は、家の中に2m以上ありそうな巨大な青大将が出てきた時のこと。

私がビビっていると祖母がナタでズバズバっと切って庭にポイっと投げ捨てたのがとても印象的で記憶に残っています。

ばあちゃん、本当に強かったなぁ…