家にある梅酒を比べてみた

最近寝る前にお酒を飲むことが多く、特に梅酒をよく飲みます。

家に3本の梅酒がありますが、同時に飲んだことがなかったので比較してみました。

今回用意した3本はこちら。

f:id:guchi_infinity:20221217194633j:image

1(中).おおやま夢工房梅花爛漫プレミアム 20%

2(右).チョーヤ梅酒紀州 14%

3(左).チョーヤ無添加本格梅酒 10%

 

f:id:guchi_infinity:20221217195657j:image

1は最高級の梅酒。

f:id:guchi_infinity:20221217195708j:image

2はよく見るチョーヤの代表的な商品です。

f:id:guchi_infinity:20221217195642j:image

3はコスパ重視の梅酒です。


f:id:guchi_infinity:20221217195731j:image

1.濃いめの色

2.最も薄いが、3に比べて大きな差はない

3.1より薄い

 


香り

1.芳醇な香りとアルコールの感じがする

2.青梅をイメージする若い感じの香り

3.2より熟した感じだけど香りは少なめ

 


1. ねっとりとした濃厚さで梅の美味しさが広がる

2.青梅の香りがそのまま入ってくる若い梅酒な感じ

3.濃厚な感じを出そうとしているがあっさり

 

 

結論
そのまま飲むと1がダントツで美味い。

 

ただ、うちではいつも炭酸割りで飲んでいます。なので、炭酸割りで比較してみました。


炭酸割り

1.深い味わいは変わらないが少しあっさりする

2.少しあっさりするが、青梅の感じは残る

3.元々あっさりなのでさらに飲みやすい

 


炭酸割りしても1が美味いのは揺るがないけど、3が炭酸割りしても雰囲気が変わらないので、コスパ考えると3が良いかなと思いました。青梅が好きなら2かな。