家に警察が来た

家でテレワークをしていて、終わってひと段落するとチャイムがなりました。

見てみると警察が…

 

何か悪いことしたかな…と不安になりながらも出てみると、地域安全のためのパトロールでした。

最近車上荒らしが多いから気をつけてほしい、という事と、住民の状況を確認しているとのことでした。

住民シートみたいものがあったのでそこに住所、氏名などを記載して終わりましたが、よく考えてみると、警察と言いながらも偽警察かもしれない、と不安になりました。

すぐに出て、確認のために警察手帳を見せて欲しいといったところ、快く見せていただけました。

何かあったら警察署に連絡してほしい、ということでしたのでどうやら本物の様子。

ちょっと安心できました。

 

最近は偽物の警官が話したりするので、確認はするべきだと思いました。

一方で、どうやって本物と知るかは難しいので、何かエビデンスとなるものを残しておくのも重要ですね。