GPD WIN 3の話の続き

ネットを見ていると、基本的に中国のサイトが情報源になっている様子。

mp.weixin.qq.com

直接開いて日本語翻訳かけてみると、更に詳細な情報が記載されています。

  • Yシリーズを使おうと思ってたけど、帯域が前のモデルよりも細くなっていて性能が出ない。
  • Yシリーズは電力不足ですぐにメモリが4266→2666に下がる。
  • YシリーズはクソだからUシリーズにした。
  • テスト機は1165G7を搭載。グラフィック性能も良い。
  • PCIe4.0でSSDのリードは5000MB/sを超える
  • SSDはM.2の2280

これだけ見てるとすごく良さそうだけど、消費電力や発熱はすごそう。

PCIe4.0のチップセットも消費電力が大きいと聞きます。

爆熱でファンが爆音でしかも1時間しかもたないとか、そんな仕様にならなければ良いけど。

GPD WIN MAXは筐体が大きいからか、排熱がしっかりしていたからか、普通に使う分にはかなり静かでした。放熱設計のレベルは上がっていると期待してます。