レッツノートRZ6のSSDを換装してみた

うちのRZ6のSSDは256GB。

十分といえば十分だけど、今後色んな所に持っていきたいと思ったので

思い切って1TBのSSDに交換しました。

お値段約1万円。あんまり高くない…

f:id:guchi_infinity:20210730235946j:image

購入したのはWestern DigitalのWD BLUE。RZシリーズはSATAのM.2しか対応していない

ので注意。(RZ8以降はPCIe対応みたいだけど)

 

分解はとっても簡単。

ひっくり返してバッテリー抜いて、見えるネジを全部取ったらパッカーン。

f:id:guchi_infinity:20210731000023j:image

ネジはヒンジ付近の両端のネジだけちょっと太いけど、それ以外はみんな同じ。

SSDへのアクセスもかんたんで、ネジ1個で留まってるだけでした。

 

データの移行はどうするか迷いました。

幸い、部屋にUSB接続のSATAのM.2変換があったのでそれを使いました。

アプリは、昔はEaseUSのTodo Backupをつかっていましたが、最近のバージョン

だと無料でクローンが作れないみたいなんですよね。

 

その他色々考えましたが、WD純正で、移行元または移行先でWDのドライブを

接続していると無料で使える、Acronis True Imageを使用しました。

 ダウンロード容量は500MB以上あります。

インストールは自動で日本語になりました。

(アンチウイルスソフトが常駐しているとインストールが止まる場合があります。)

 

アプリからクローンを選んで、バックアップ元とバックアップ先を選んで進むと

自動で外付けのSSDをクローンにしてくれます。

SSDを入れ替えて起動すると、あっけなく1TBのRZ6が完成しました。

DiskMarkで速度計ってみたら、微妙に書き込みが遅い(460MB/sくらい)けど、まあいっか。

SSDも1TBあれば、PCから外しても色んな用途に使えるので、中途半端な容量

買うくらいなら大きめをおすすめします。