今頃ですがプリンタを購入しました

今年の年賀状は自宅で印刷するぜーと意気込み、いろんなプリンタを調べていた

のですが、結局良いのが見つからないなーと思って放置していた結果、注文するのが

遅れたために結局今頃になって届いたのでした。

 

もともと家にプリンタとスキャナがほしいなと言うことで考えがスタートしました。

NECレーザープリンタを購入して、インクづまりが全く無いのときれいに印刷

できることから当初はレーザープリンタの購入を検討していました。

レーザープリンタはカラー印刷(写真印刷)のレベルが微妙なのであまり使いません。

そういうわけで、写真印刷はコンビニやネット印刷にまかせて、モノクロレーザー

複合機を選ぼうと考えていました。

 

候補としてはブラザーのDCP-L2550DWというモデル。モノクロレーザー複合機

FAXなし。お値段も2万円前後とかなり良コスパです。

しかし最初のトナーがすぐになくなるとか、トナー交換が意外と高いとか、

ドラムの寿命も短いみたいな話を聞いてちょっと迷っていました。

長い目でみたら寿命の長そうな京セラのM5526cdwとかも有りか?でもでかい…

とか考えてたら年末になり、お店で子供の写真のはがきを印刷してもらおうと

印刷用データを用意してネット印刷のお店を見てみました。

するとお値段表を見てびっくり。

印刷データ→3000円(大体)

印刷→1枚50円

はがき代金→別途(62円)

元々10枚とか15枚くらいの印刷を想定していたので、仮に10枚とすると

3000円+50x10+62*10で4120円。1枚400円を超えます。

 

これだったら写真印刷できるカラーインクジェットプリンタ買ったほうがマシだな。

ということでインクジェット複合機を購入したのでした。

 

私のインクジェット複合機の基準としては

・安いこと

無線LAN搭載なこと

・インクづまりをおこしても安価に対応できること

という感じ。特にインクジェットはインクづまりを起こすとノズルの清掃という名目で

大量のインクを使いまくり、一気にインク残量がなくなる糞仕様です。

ヘッド交換タイプは高いですが、基本的に互換インクを使用して、詰まったら

ヘッドごとインクを交換するのがトータルで安いと判断しました。

 

そしてメーカーですが、エプソンは除外。よく使う普通紙の印刷がヘロヘロになるので

買いません。

ブラザーは気になってたけど良さそうなモデルが見つからなかったのでキャノン一択。

5色独立のTS7530と4色一体型のTS5430で迷って、安いTS5430にしました。

そして半導体不足の影響?を受けて届いたのは12/30日…

 

本体はかなり小型で軽量です。

昔に比べると小さくなったなーという印象を受けます。それ以上に驚いたのは

質感のしょぼさ。びっくりするほど安っぽいです。

私の過去のブログを見てみると、2007年の8月24日にキャノンのMP600という

複合機を購入しています。

この複合機、実は今でも実家で元気に動いています!

ずっと互換性インクを使っていて、最近カラーの方がつまりが取れずモノクロのみの

利用になっていますが、それでも現役です。Windows10対応。

これは全体的な質感がよく、液晶はカラーで印刷プレビューも可能です。

更に両面印刷やレーベル印刷、モノクロ、カラー専用ボタン、各種カードリーダー

搭載の5色インク。これで当時12800円で購入していたようです。

 

そして今回購入したTS5430。

デザインはシンプルになり、無線LAN搭載と良くなった部分もありますが、

・印刷品質はあんまり良くない。というか10年以上経ってるのにMP600と大差ない。

・スキャン品質は落ちてる気がする…気のせい?

・プラスチック部品が全体的にしょぼくなった。めちゃ安っぽくて全体的に華奢。

 すぐに壊れそう。

・モノクロ有機ELの情報量が少なすぎて使いにくい。カラー印刷かモノクロ印刷か

 をいちいち切り替えないと使えない。使えないボタンつけるくらいならこのボタン

 つけろやと思う。

・紙が100枚くらいしか入れられない。MP600は300枚。面倒。

・ドライバがしょぼくなった?使いにくくてできることが少なくなった気がする。

お値段は11000円ほどでした。

 

15年も経ったのに、思った以上に進化してない。

MP600は当時12800円で購入していたみたいですが、ほぼ同じ価格でこんなに

低品質になっているとは思ってもみませんでした。

価格.comをみてみましたがMP600は非常に評価が高く、2016年のレビュー記事

もあるなど、みんなに愛された良機だったみたいですね。

 

TS5430はすぐに壊れたら絶望的ですが、今の所はがき10枚は問題なく印刷できました。

 

これで半分くらいは元が取れたので、あとは日常的に使用するモノクロコピーで

元を取れるだけ動くかですね。それ以前に詰まって終わるかもしらんけど。

 

上位モデルは良くなっているのかな…