家に光ファイバーがきた

今日はケーブルテレビの工事で、光ファイバーが家に来ることになりました。

工事は近くの電線から光ファイバーを引っ張って中継機につなげるところまで。

その後は別の担当者が来て、Wi-Fiルーターのセッティングを行ってくれました。

何故別々に来るんだろ…知識が違うのかな?

無料でレンタルできるルータは、NECAtermの小型の安価なものでした。

接続先を調べると、aとgの文字が。

うーん、これは期待できない…

 

でもまあ、aの方がマシかと思ってaでつなげて、Googleスピードテストを試してみました。

 

結果

f:id:guchi_infinity:20210803003429j:image

意外とやりおる…

DL500Mbps超えてレイテンシ11msは安いケーブルテレビ回線としては十分な性能。これaじゃなくてacですね。

この結果は、5年前のPCであるレッツノートRZ6での結果なので、最新のPCだともう少し良い結果は出そう。有線LANだと更に良い結果が期待できます。

 

安価グレードとかバカにしてごめんなさい。