モバイルはこれでええんや

先日GPD WIN MAXを購入しましたが、すぐにドナドナになりました。

性能はピカイチでサイズも小さく良い端末でしたが、気になったのは重いのと、ファンがうるさいこと。

GPD WIN2くらい小さければ、ファンが煩くても気軽に持ち運びできましたが、WIN MAX位になると躊躇します。

そこで購入したのはSurface go 2。

f:id:guchi_infinity:20201017003415j:image

私が購入したのはCorei3 8100Yのモデル。

NVMeの高速SSDに8GBメモリ、SIMカードスロット搭載のものになります。

f:id:guchi_infinity:20201017003439j:image

(アルカンターラのキーボードも買った)

これの何が良いかというと、

ファンレス

・軽い(iPad miniよりは重い)

・薄い

というところ。性能で言えば数年前のノートPCレベルですが、SSDのおかげでサクサク。

WindowsのフルOSが搭載されている割に軽量です。

ただタブレットとしてみるとiPad miniの方が軽くて薄くてサクサク。

何でSurface goが良いの?と思うかもしれませんが、それはやっぱり普通のWindows10が動くということに尽きます。

いくらiPadでOfficeが使えると言ってもWindows10のOfficeには敵いません。リモートデスクトップもWindows10同士の使い勝手は最高。特に性能の低いモバイルノートでは重要なポイントです。

更にSurface go2にはSIMカードスロットがあるので、どこでもリモートで家のPCが使えます。

本体単体としても、それなりに使えるアウトカメラ、電話会議にも使えるインカメラ、地図で便利なGPS内蔵と、単体で使える機能がたくさん。

画面は高精細で明るくて色再現性も高く、縦が長めの3:2比率のディスプレイ。スピーカーは左右にステレオで搭載されていて音量も十分。

トータルバランスに優れた名機だと思います。

欠点としては、

・思ったより早くなくなるバッテリー

・膝の上では使いにくいスタンド

・端子がUSB-Cのみ。

・オプション含めるとお値段高め

と言ったところ。

総じて良い買い物だったかなと思います。

ちなみに購入額は本体がOffice無し、裏面にちょこっと傷有りで55800円、キーボードが8700円とお得に買えました。