中国出張 2日目

今日は朝から車で1時間ほどの部品メーカーに急きょ行くことになりました。
先輩と二人で…と言ったそばから一人出張で不安だらけ。
黒い大きな車が来るからそれに乗ればOKと言われてたのに、来たのはオレンジ色のコンパクトカーでした。
この時点で不安が…めちゃ小さく会社名が印刷されていて、それ見逃したら乗ってなかったところでした。
部品メーカーでひたすら部品のチェック。
昼飯は会社の食堂で食べました。中国なのに毎週火曜日と水曜日はカレーらしいですw


昼食後もひたすら部品チェック。結局終わったのは18時ごろ。部品メーカーのえらい人が
飯食いに行くぜ―と言ったのでついていきました。


謎のギョーザの店で水餃子を注文。これが6元だったけどめちゃうまい。王将とタメ貼る旨さでした。
王将が中国撤退という話もありましたが、確かに地元の小さな店でこんな旨い餃子出されたら
チェーン店が付け入るすきは無いなーと思いました。


晩飯後はホテル行きの車の手配に時間がかかったので工場見学。
成型機から金型、放電マスターと塗装、蒸着、検品などの全工程を見学してきました。やっぱり某リンゴの
部品もやっていて、そこは別扱いみたいになってました。


測定機もやたらと良いのが入っていて、聞いてみると某リンゴの部品の確認のために購入したとのこと。
正直、それほどレベルが高いメーカーではないので、ちょっと無茶してるんだろうなーと思いました。


今日は色々勉強になった1日でした。