中国出張 3日目

今日からが本番。商品の先行生産の準備のため工場に入りました。
今日は量産で使用する装置の準備。朝から晩までひたすら装置をいじって調整していました。
私が担当している機種より先に別の機種が先行しているのですが、色々な問題が出ていて
あわただしい中、私はのほほんと自分の仕事をこなして、みんなが忙しくしている中
早々とホテルに帰ってきました。


裏切り者と言われようが、どうせ再来週には同じ状況になるんだし、休める時に休んどいたほうがいいでしょ!!

と言い残して去りました。
今週までは装置の立ち上げだけなので比較的楽なのですが、来週あたりからしんどくなってきて、再来週あたりには
とんでもないことになるのが見えているので、つかの間の中国旅行気分を楽しもうと思います。


でも、ひとつ残念なことが。


ホテルのネット回線が貧弱すぎる。


以前来た時は8Mbps位出ていて、中国のブロードバンドも進化してるなーと思っていたのですが、今回の部屋はなんと40kbps位しか出ない。しかも不安定。
画像を読み込むのですら一苦労です。
初めてネット回線を引いて、電話回線でネットしていた時代を思い出します。


このブログの更新が写真無いのはそのせいです。
これはまだプライベートだからいいものの、会社のメールを見ようと思ってVPNをつなげてもすぐ切れるし、つながってもリモートにつなげると
中々画面が切り替わらずイライラ。


ホテルにはネット環境の早期改善を望みます。せめて外国人観光客にはネット検閲無しで高速通信対応とかにしてほしい…