中国出張 1日目

今日から中国出張。期間は12/1〜12/27の27日間。
前回が10日位だったのでかなりの長期間の出張になります。
長期の理由は、商品の先行生産から量産立ち上げ、量産安定まで
全てを見る必要があるから。
私1人じゃなくて先輩と2人での対応となるので気は楽ですが、
それでも仕事量はかなり多そうです。
自分のスキルアップも兼ねて頑張ります。


で、1日目は移動日。
空港へは出発の二時間前に到着。
広島空港からインチョン(韓国)空港を経由してシンセンに入ります。
前回もそうでしたが、何を持って行ったらいいかわからなくて色々
詰め込んだせいでかばんの重量は19.5kg。20kg制限ギリギリでした。
これだとお土産は入りませんな…


インチョンで昼飯。折角の初韓国なので、韓国らしい石焼ビビンバを注文。


それなりに美味かったけど、1290ウォンはちょっと高いなー。円安の影響か。


インチョンからシンセンの便は風の影響で1時間ほど遅れての出発でした。
飛行機内で機内食が出ました。
前に関空→広州の便に乗った時は

Fish or Chicken?

と聞かれたのでわかりましたが、今回はなんだかよく分からない言葉(多分中国語)で
聞かれました。
隣に座っていた人が

rice please

と言ったので、私もそう言おうと思ったら、まさかの英語通じず
ライスが通じない乗務員は初めて見ましたw


私は諦めて適当な箱を指さしてもらいましたが、なんだかよく分からない麺と鶏肉が入ってました。
もちろんあんまり美味しくなかったです。


空港からホテルまでは事前に手配してもらっていた運転手が会社名の紙を持って待っていてくれます。その人についていけばOK。


途中で駄菓子屋みたいな換金店で円を元に換金しました。
4月に行った時は確か1万円で620元位だったと思いますが、今は510元でした。すげー損した気分。まあ会社の日当はドル建てなので
そんなに損じゃないはずなんだけど。


ホテルは前回来た時と同じホテル。ちょっと値上がりしたみたいですが、代わりにクリーニング代がタダになったらしい。
晩飯は近くの日本食屋でオムライス&ハンバーグを注文。普通にガストとかで食べてる気分。日本と味は変わらない。値段もw


移動だけでも疲れた〜