中国出張 11日目

ということで、前回の更新からいきなり1週間以上過ぎてしまいました。
理由は色々ありますが、最大の原因はネット環境の劣悪さ。
夜いきなりネットがつながらなくなってそのまま1日つながらないとか
1KB/s以下の速度しか出ない日があったりとか、ブツブツ切れまくったり
する日があって、とてもじゃないけどブログとか書いてる余裕がありません。
まあ、先週日曜日は香港に行って楽しんできたので、そのあたりの
話もしようかなと思ってますが、まずは生きてるという報告を。


LINEとかGoogleのサービスとかが使えなくなってるようで、年のために
準備していたVPNが大活躍中です。
以前の光ファイバーサービスでは使用できなかったので、ギリギリの
タイミングでの光ファイバー業者変更でした。でもやっててよかった。
中国に来てLINEが使えないと嘆いていた人が多くいたので私のVPN
一般公開しました。めちゃ喜ばれました。

あとは寮のサーバーが止まらないことを祈るばかりです。


今週末はシンセンに行ってこようかなと思います〜