iPhone4のアンテナ問題を個人的に検証してみた

明日アップルからの公式声明がありますが、それ以前に、本当にアンテナの感度って落ちるの?ガセじゃないの?
という疑問があり、また日本ではアンテナ感度の低下は起きない、みたいな話もあったので調べてみました。
方法は3G回線を使ってiphoneスピードテストサイトを3回巡回してその速度を記録。
保持方法は下記の通りです。

・何もつけずに机に置いて測定
・カバーを付けずに問題の持ち方で測定
・カバーを付けて、問題の持ち方(左手で下の方を持つ)で測定(カバーはバッファローのTPU素材)

とりあえずコレで問題が発生するか、カバーにより問題が回避できるかを確認してみました。
まずは何も付けない状態。こんな感じで置きました。

↓1回目。速度オーバー

↓2回目。速度オーバー

↓3回目。309kbps。

309kbpsは遅いといえば遅いけど、ソフトバンクの回線だし、こんなもんでしょ。


続いて問題の持ち方で測定。

↓1回目。106kbps。明らかな速度低下を確認。

↓2回目。100kbps。相変わらずな低速。

↓3回目。136kbps。やっぱり遅い。

3回とも同じような結果で、明らかに速度低下しています。またインジケータを見てわかるとおり、
他がほぼずっと5本を示すのに対し、この持ち方だと3本位まで下がる事がかなりの頻度で発生しました。


最後にカバーをつけて測定。ソフトバンク回線の規制による速度低下の可能性も考えられるため
あえてこの順番で測定してみました。

↓1回目。速度オーバー

↓2回目。速度オーバー

↓3回目。速度オーバー

3回とも速度オーバーとなりました。おそらく300kbps超え位でこの表示になるみたいですね。
カバーを付けた場合問題は発生しないと言えそうです。


結果
完全に不具合発生してます。リコールものの不具合ですね。
通常携帯電話をキャリアに持ち込む場合、キャリアでかなり厳しい検査があります。
こんな誰でもわかるようなアンテナ感度問題は、ほぼ販売前に確認していたはず。
分かっていながらだしたという意味ではアップルもソフトバンクも同罪ですね。
使いたくないなら使わなければ良い、返金で対応、というような対応では納得行きません。
ソフトウェアによるバージョンアップは、ハード的な問題なこともあって期待出来ません。
↓こんな感じになるとかいう噂もあります。

消 費 者 な め と ん の か
(偽画像だと思うけど)
誠意ある対応に期待します。