iPadでFLASHゲームをプレイしてみた

色んなところでiPadFLASHを導入するという技が紹介されていますが、実際どんな感じで表示されるのか試してみました。
そのやり方も簡単に紹介しますので、試してみたい方どうぞ〜

iPadを脱獄する

私がやったときはOS3.2だったので、Spiritというアプリですぐに脱獄できました。
http://spiritjb.com/
OS3.2の場合、PCにつなげてアプリを起動してボタン一つで脱獄終了。
簡単に脱獄できます。
このままだとルートフォルダに入れないというバグがあるみたいなので、
Cydiaからafc2addというアプリを導入します。
これでiFunboxなどで中が見えるようになります
(今回はiFunbox使わない方法で試してみます)

iFileをインストール

同じくCydiaからiFileをダウンロード、インストールします。

こんなアイコンです。

Frash-0.01.debをダウンロード

上記の名前でググってみてください。
どうしてもわからない場合は以下から
http://www.megaupload.com/?d=76V25BU0

iFileで下記のフォルダを作成

/var/root/Media/
ここまでは元々あるので、そこから
Cydia/フォルダと
AutoInstall/フォルダを作成します。

iFileのサーバ機能でFrash-0.01.debをぶち込んでインストール

iFileにはサーバ機能があるので、それでファイルをぶち込みます。
その後iFileでタッチ、インストールして終了。
上記のフォルダにファイルがなくなったらOKです。

再起動

再起動します。なぜかうちの環境では1回ではFLASHが有効にならず、何回か再起動したら動作するようになりました

FLASH対応ページで動作確認

ここまできたら、後は普通にFLASH対応サイトに行って動作確認をします。
今回はPanasonicのHPに行ってみました。
通常、FLASH非対応なので、メニューが表示されないのですが、ここまでの設定がちゃんと行くと以下の画面になります

でっかいFLASHのマークが出てきます。こいつをタッチすると…



表示された!!
ちょっと画質が荒いですが、普通に動きます。タッチもちゃんと動作します。まるで標準で搭載されているかのようななめらか動作。

どれくらい滑らかに動くか確認するために、FLASHのゲームを動作させてみました。
iPhone4で撮影し、そのままアップロードしてみたのですが、どうやら縦画面での撮影の場合、そのままアップロードされてしまったので、残念な動画になってしまいましたが、滑らかに動いているのが確認できると思います。


試してみたのは下記のHPです。
http://www.dagage.com/


FLASHが動かないと残念がっている人は是非おすすめします。