奈良の天気予報

せんとくんはしゃぎすぎだろ…

そういえばiPhoneのカメラを使っていろんな写真を撮っていますが、iPhone3GSに比べてかなり綺麗になりましたね。特に高感度撮影はフレームレートも上がって、より撮影しやすくなったと感じました。


しかし気になるのがホワイトバランス。何だか蛍光灯の下ではかなりずれます。

比較の写真がこちら。今部屋にはカメラがスマーフォンしかなくて、IS01のカメラで撮影しているため画質的には問題有りですが、色合いだけ見てもらえればと思います。

左がiPhone3GS、右がiPhone4となります。

こんな感じで、全体的に黄色が強い色合いになります。何を撮り比べてもiPhone3GSに比べて黄色く、金属部品などを撮影すると、明らかにiPhone3GSよりもAWBが下手なことが分かります。けどiPhoneのカメラは完全にオートなのでその辺を触ることは出来ません。

ソフトで改善するならすぐに対策して欲しいと思いますね。
せっかく画質自体は向上しているのに、色合いがおかしかったら結局レタッチしないと使えない画質になってしまうので何とかして欲しいなー