家電の入れ替え

引っ越しして半年、一人暮らしの時に購入した家電を幾つか使っていたのですが、そろそろガタが来ていたこともあって買い替えることにしました。

炊飯器はマイコン式のタイガーteacockからIH式の象印のSTAN.へ。

f:id:guchi_infinity:20220306003553j:image

どちらもデザイン優先の商品ですが、3合→5.5合になり少し大きくなりました。

うちの家は硬めのご飯が好きなのと、洗い物を極力減らしたい、という事であえて圧力IHではなく普通のIHを選択。

いつもと同じように炊飯しましたが、使い慣れているマイコン式の方が美味しいご飯ができるという結果に…意外とタイガーのマイコン式が優秀なんだろうか…

これは慣れるしかなさそう。性能的にはIHの方が上だと信じたい。

 

そして電子レンジ。

こちらは無印のオーブンレンジからパナソニックのNE-MS268へ。

f:id:guchi_infinity:20220306004014j:image

無印のデザインはとても好みでしたが、容量が小さいのとターンテーブルのせいで大きな弁当が温められないのが難点でした。

こちらは回らないので大きなものを入れることができます。

出力も150〜800Wで切り替え出来るので解凍も早い。またこの価格帯で赤外線センサ方式なので比較的オートでの出来が良さそうなのも魅力です。

本当は白い色が欲しかったけど、この型式は黒のみ。近い価格帯の白はかなり性能が落ちるんですよね。上位モデルになると価格差は約2倍。2倍の値段を出すのも馬鹿らしいのでこれにしました。マスキングテープで何とかなるやろ…

 

早速汁物をチンしてみましたが、今までのように中が冷えたままという事もなく、良い具合に温められてました。

 

しかし最近出費が大きいです…