ちょっと良い充電器を買ったけど…

最近エネループがすぐに交換になったり、また18650を充電したい事もあったので、ちょっと良い充電器を買ってみました。

XTARのVC4SLというモデルです。

f:id:guchi_infinity:20220327140002j:image

付属品はUSB-Cケーブル、ケース、説明書。

説明書は1ページ分だけですが日本語にも対応しています。

f:id:guchi_infinity:20220327140015j:image

特徴は18650が4本同時に充電でき、USB-Cで接続できるのでACアダプタが流用可能。

充電電流も250、500、1000、2000、3000mAと選べます。

普通に充電するモードのほか、放電→充電→放電で充電量が確認できるグレーディングモードと、保存に最適な容量に調整してくれるストアリングモードがあります。

充電時は電流、充電量、内部抵抗を表示できます。

電圧はメーターで表示できますがアバウトなので微妙。数値で見たいです。

充電電流もメーターで見れますが、250mAの表示はありません。

中々多機能で使いやすいのですが、大きな問題が…。

ch1、ch2が反応しませんorz

何をどうしても全く動かないので初期不良みたい。

それとエネループProを繋げるとリチウムイオン電池と認識され、2500mAhの電池に3400以上充電しても止まらないというヤバそうな動きをしていました。

f:id:guchi_infinity:20220327141154j:image

初期不良ということでストアに連絡すると、在庫なしのため待つか返金かという事になりました。

品質が不安なのと、別メーカーも試してみたいと思ったので返金で処理してもらう事になりました。

 

さて、次は何を買おうか…変に安いものを購入してもすぐ壊れそうなので、少し良いものを買おうかな。