超静音シュレッダー アイリスオーヤマ P6HCSを買ってみた

みなさんはシュレッダー持ってますか?

私は一人暮らしの時は手動のシュレッダーを使っていました。

f:id:guchi_infinity:20220312222243j:image

宛名の部分を切り出して、こいつに入れてハンドルをぐるぐる回したらカットできます。

電動は五月蝿いし、家庭用の物は非力なのですぐに詰まって壊れるイメージもあり、ずっと買ってきませんでした。

しかし最近はいろんな資料が届くし、一軒家ということもあり今まで以上にセキュリティを考えないといけないと思い、電動のシュレッダーを買うことにしました。

デザイン、サイズ、値段、色々見比べて選んだのがこちら。

f:id:guchi_infinity:20220312222607j:image

アイリスオーヤマのP6HCSというシュレッダーです。

f:id:guchi_infinity:20220312222653j:image

上から見たらこんな感じ。白のシンプルなデザインです。理想は上部にある大量の印刷はシール式にして、剥がすとシンプルなデザインにして欲しかったけど、まあ安全性を担保する上でも仕方ないか。

A4用紙がそのまま入るシュレッダーで最大枚数は6枚。特徴は45dBという静音性。

電源を入れて早速試してみましたが、予想の半分くらいの音量でした。

これは夜中でも普通に使えるレベル。

でもそんなに遅くはなく、連続投入しても気になる遅さではありません。

これはすごい…

裁断後は4x25mmのクロスカット。重要な部分だけではなく、用紙全体を裁断するので判読は難しいと思います。

上位モデルで2x11mmのクロスカットができるモデルもありますが、2000円以上高くなり、また裁断が細かくなると刃が増えて負荷が大きくなるため壊れやすくなりそう。普段使いでは下位モデルで十分だと思います。

用紙の他にCDを裁断できるようになっており、ゴミ受けも別にあります。(取り外し可能)

クレジットカードの裁断はないけど、CDのところに入れたら出来そう。

この裁断ゴミは生ゴミを捨てるときに一緒に入れると水気を吸ってくれるので便利。

今まで食わず嫌いだった電動シュレッダーですが、この機種は当たりでした。お値段も6500円と、そこまで高くはないので一家に一台あってもよさそうですね。

後はどれだけ持ってくれるか…アイリスオーヤマは壊れやすいイメージがあるのでそこだけが心配です。

 

超静音シュレッダー P6HCS