育休の手当がでかい

昨年6月に子供が生まれたので、6月に月末1日だけ育休をとりました。

これは社会保険料の控除などが目的で、ボーナス月なので控除額が大きくて良かったです。

育休の手当は1日分なので、月給の67%を日数で割る(30日)ので、ちょっとだけ貰えました。

で、パパ育休ということでもう1回育休が取得できるという事で年末年始にもう1日とりました。

休みは一日ですが、実際は年末〜年始の7日取得。ただ、私の会社は2回目の育休は無休になるのでちょっと損。

ただ、6月と同じように12月もボーナス月なので控除が大きかったです。

で、先日年末年始の育休手当が入金されたのですが、結構な金額が入っていました。

聞いてみると、会社の申請の関係で長めの申請になるようです。特に違法性はなく行政了承済みとのこと。

要するに、年末年始の育休がめちゃお得ということで、今後も考慮して取得したいと思いました。