ロシアに住む日本人の記事で思うこと

ロシアに住む日本人が体験した「パニック」の実際(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

要約すると

  • ロシアでは物価上がりまくり
  • 帰国も大変
  • 海外で住むのを自己責任というのはキツイ

 

色々意見がありますが、私は海外に自分の意志で行ったのならそれは自分でなんとかするしかないと思っています。

海外に行くのは様々なリスクがあり、日本という世界でもトップクラスの安全な国に住んでいるからこそ気付かないような問題も国ごとにあると思います。

会社の指示だ、といっても行くか行かないかの選択肢があり、行く場合は日本にいるより高給、高待遇となります。

強制的に行かされるという話であれば、転職する選択肢もあります。

何もない時は高待遇を享受し、問題が有ったら他に助けを求めるのは、大手企業に就職し、倒産の危機になったら公務員に強く当たるのと同じような関係じゃないかと。

 

とはいえ、今回の案件は急な案件で、この事に日本からの支援を税金で行う事に文句はありません。例えば専用の飛行機を飛ばしたり、帰国に対し補助金を支給するなどの対応を検討するのは、無駄な税金の使い方ではないと思います。