確定申告終わったー

昨年新しく家を購入したので今年は確定申告が必要、という事で初の確定申告をしました。

電子申請で行いましたがこれが酷いのなんの。

普通に進めてもエラーが出て最初に戻される。

マイナンバーの読み取りのたびに別の画面に飛ばされて読み取り。しかも何度も。

途中で確認のために別タブ開いて戻ってきたら不正な処理で最初に戻される、などなど。

セキュリティを強化するためには仕方ないことなのかもしれないけど、使い勝手が悪すぎてびっくりしました。

また、ふるさと納税マイナンバーカードとの連携で自動で入力される、と書いてあったのですが、今回ふるさと納税を行った9市町村のうち、適応されたのはたったの2つ。結局ほとんどが手打ちでした。

住宅ローンの申請も、結局資料の送付が必要で電子申請できず。

この電子化が進んだご時世に、こんなことをわざわざちまちま手作業でやってるのを考えると、IT後進国だなぁと改めて思いました。

申請はしましたが、今後何か問題があって返ってくるかもしれないし、資料が足りないかもしれないのでちょっと不安です。