道の駅巡りの旅

今日は朝から道の駅めぐりに行ってきました。
いつもなら広島の道の駅を回っていたんですが、今は中国地方の道の駅全制覇という目標が出来たので
ちょっと頑張って山口県の方まで範囲を広げて回ることにしました。
詳細は下の方を見てもらうとして…


ひとつ回ると、どうせ遠くまで来たんだからもうひとつ…もうひとつ…という感じで回っていると、
いつの間にか島根まで行ってましたw


とりあえず、今日行った所を片っ端から紹介したいと思います。

山口道の駅めぐり 1件目(No.4)「道の駅 サザンセトとうわ」

http://www.sazan-seto.com/
1件目は山口県周防大島にある道の駅です。
何故ここを選んだのかというと…辺鄙な所にあるので最後まで残りそうだったから最初に行ったというしょぼい理由からです。
あと、今日は寒くなると聞いていたので、何となく暖かそうな場所を選んだ、というのもあります。
朝ごはん食べながら適当に道の駅見てて、そこで突発的に決めてすぐ出発した、って感じです。


で、到着。

予想外に車が多くてびっくり。そして行き道では雨が酷かったんですが、道の駅に着いた時は丁度晴れていて快適な環境でした。
まずは昼食。レストランに向かったんですが、人が多くて断念。
簡易屋台みたいなところで穴子丼と海鮮汁を注文しました。


程なくして到着。


おー




しょぼいw



ご飯少ないし、穴子もちょこっとだけ。海鮮汁も具がわかめと白身魚だけというしょんぼりな感じ。


でも


環境が良すぎ!



青い空〜白い雲〜そして潮風の心地よさ。


普通の昼食が豪華な感じにグレードアップしました。


店に行くまでに買っていたじゃこ天も食べてみる。


(゚д゚)ウマー


ご飯を食べたらお土産探し。


このへんはみかんが有名らしく、色んなみかんを安く買うことが出来ます。

至る所にみかんが!


私が買ったのは結局これだけ。

あまなつ→ちょっと苦味があって好きだったので購入。3つ100円でした。
・パール柑→見たこと無い品種だったので購入。2こ100円。
・弓削瓢柑→ゆげひょうかん、と読みます。和製グレープフルーツらしい。1こ10円。
・ジューシーなオレンジ(謎)→よくわからないけど購入。1こ10円。

全部で220円でした。安い!


オレンジジュースも3種類有ったので全部購入して、道の駅巡りの道中に飲みました。

・ゆめほっぺドリンク→ちょっと果汁が多いバヤリースみたいな感じで飲みやすい
・ストレート山口みかん→ポンジュース並の濃さで美味い
・粒入り温州みかん100→粒入りで食感が面白い。果実分100%って書いてあるけど、流石に100%じゃないと思う…

全部美味しかったけど、個人的に一番はストレート山口みかんですかね。


さて、折角ここまで来た訳だし、他に観光しないと勿体無い、と思ってぐぐってみると、島の端の方に水族館とかが
あるっぽかったので、行ってみることにしました。詳しくは↓へ。


ちなみに、ここまで、3時間弱かかりました。
驚いたのはGoogleマップの予想到着時間の精度。
出発時点での予想到着時間は12時20分と表示されていたんですが、実際に着いたのは12時27分でした。
でも途中で5分ほどコンビニでトイレ休憩しているので、それを差し引くと誤差2分
国道2号線で渋滞に巻き込まれたり、逆に田舎道でちょっとスピード出したりしましたが、ここまで精度の高い予想到着時間を
無料のアプリで出してくるあたり、Googleの凄さを実感しました。

なぎさ水族館

http://nagisapark.jimdo.com/%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8/
周防大島の東端にある水族館です。写真取り忘れ(´・ω・`)
向かいにある陸奥記念館との共通入場券を購入しました。


水族館といってもそれほど大きい規模ではなく、地元の魚が数十点展示されている小さな水族館です。

こんなとか。


こんなとか。


他の水族館との大きな違いは体験コーナーが充実しているというところ。

ウニとかヒトデとかなまことかを実際に触る事が出来ます。ヒトデとか触るのは意外と初体験だったり。

ヒトデ触ってると、蒼き鋼のアルペジオを思い出しますねー

陸奥記念館

http://nagisapark.jimdo.com/%E9%99%B8%E5%A5%A5%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8/

陸奥って何?という方もいると思うので簡単に紹介。
陸奥長門型二番艦の戦艦です。艦これにも出てきますね。

当時世界最強の戦艦でしたが、周防大島沖で謎の爆発、沈没してしまいます。
その後サルベージ計画によって色んな遺品が回収され、その展示場としてこの陸奥記念館が使用されています。
内容的には、広島の呉にある「大和ミュージアム」の陸奥限定版という感じで、内容もそれほど多くはないのですが、
当時の服や小物類が多く飾ってあり、興味深い内容も多く有りました。


もってけセーラーふく
当時の物理関係の内容が書かれたノートが置いてありましたが、

位置エネルギーEp=mg×h

と書いてあるのを見て、当時も同じ勉強をしていたんだなーとしみじみ思いました。
当時の海兵が暮らしていた部屋もありましたが、今の私の寮の半分くらいの狭さで2人部屋。これはきつそうだ…


こういうところではお馴染みの模型たち。

左下が陸奥。左中が妙高、左上が大和で右上が赤城。確かに大和が一番でかいけど、大正時代に陸奥が出来たと思えば
当時としては驚異的な大きさだったんだろうなーと思いました。


外には錨が有りました。


これで周防大島は終わりです。
そういえば、この周防大島はいたるところに桜が咲いていました。

こんなかんじで桜+海の風景が非常に綺麗でした。

防大橋の写真

カメラの取り付け準備出来てなくて海写ってないw

山口道の駅めぐり 2件目(No.5)「道の駅 ピュアラインにしき」

http://pureline-nishiki.com/
2件目は「ピュアラインにしき」というところです。

周防大島から橋を渡って本州に戻り、そこから一番近い道の駅ということで選びました。
正直、何もなかったですw
有ったのは…何かくるくる回る大きな球体状の石と…

くるくる回る大きな5円玉みたいな石だけw


お土産を買おうにもいいのが見つからず、結局何も買わず、スタンプだけ押して帰ってきました。
ま、広島の道の駅が良い所が多いだけで、普通の道の駅なんてこんなもんですよね〜

島根道の駅めぐり 1件目(No.6)「道の駅 むいかいち温泉」

http://www.muikaichi.jp/
上の「ピュアラインにしき」から30分程度で行ける道の駅があったので、滑り込みで行ってみることにしました。

行ってる途中で気づいたんですが、この道の駅、山口県じゃなくて島根県ですねw

きれいな建物が並んでいます。名前の通り温泉も有ります。

ここでは物産展売り場で漬物類の試食が色々出来たので食べ比べをしてみて、美味しかった
「葉わさびの醤油漬け」を買ってきました。540円。

わさびがピリッときいてうまい!

島根道の駅めぐり 2件目(No.7)「道の駅 かきのきむら」

http://www.kakinokimura.com/

米とか売ってました。でもそれ以外で特に見どころが…うーん…
ってか島根の道の駅、物産展のレベルが他県より低いような…まぁ…島根だし…
でも、近くの川はとっても綺麗でした。釣りが有名みたい。

島根道の駅めぐり 3件目(No.8)「道の駅 シルクウェイにちはら」

http://www.silkway.co.jp/

かきのきむらから更に車で30分ほどで行ける道の駅。もうここまできたらヤケクソになって車を走らせましたw
ここの道の駅はかなり大きくて、色んな飲食店のほか、デイリーヤマザキなども入っていて、他の道の駅とは
レベルが違う印象を受けました。
日本一のうどん!という看板があったので、どれかなーと思って見てみると…
うどんの自販機が…


まさか、これじゃないよねw


お土産には源氏巻というお菓子を買いました。1本270円。

これ、めちゃ美味い!!カステラみたいな記事の中にこしあんがたっぷり入ってる。

もみじ饅頭の長い版といえばそれまでだけど(笑)こしあん好きにはたまらない一品でした。島根名産あるじゃん!

帰り道

さて、ちょっと調子に乗って遠出しすぎたので帰ろうと思ってナビを設定すると、

・高速:2時間30分
・下道:3時間52分

??(゚Д゚)マジでか…調子のりすぎた…
お金もいっぱい使ったので、ケチって下道で帰ることにしました。
下道でも頑張れば早く着くんじゃね?と思って頑張って行った訳ですが、これが大失敗。
おいおい…どんな道行かす気だよ…



前も後ろも全く車通ってないんだけど…


ちょっと…本当に大丈夫かよ…



雪…スタッドレス履いてないよ…


ってな感じで気温マイナスの中一気に突っ走ってきました。まさかこんな山の中走ることになるとは…


途中でトイレ休憩したいなーと思ってどこか止まる所を探してたら…

広島道の駅めぐり 11件目(No.9)「道の駅 スパ羅漢」

http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/news/ggnavimap/osusume/

着いたのがまさかの未踏の道の駅だったっていう…
ギリギリで情報コーナーも開いていたのでスタンプをゲット。
物産館も開いてたので見てみたけど、全く欲しい物がなかったので買わずに出る。
今度は温泉入りに行きたいなーっと。


夜の9時半、ようやく帰宅です。


結局、今日一日で行ったルートは以下の通り。

車で10時間。450km以上走破。巡った道の駅6件。1,2件回ればいいと思ってたのに気づいたらこんなに回ってました。
欲を出したら駄目ですなー


ちなみにモビスパたんは450kmで燃費計で20.0km/l。行きだと20.9km/lくらいだったけど、帰りの山道とかで調子乗ったせいで
一気に落ちちゃいました。それでも優秀かな。