ふるさと納税のローストビーフが届いた

広島県呉市のふるさと納税のローストビーフ(1kg)が届きました。 いつ食べようかな~楽しみ。

久しぶりに公園で走り回って目がかゆい

最近肌寒い日が続いていましたが今日は晴天かつ気温も高め。 最高気温は20度ということでかなりぽかぽか陽気でした。 子どもの運動を兼ねて近くの大きな公園まで車で行ってきました。 アスレチック広場は子供がいっぱい。原っぱでもサッカーやキャッチボール…

くら寿司はひとがいっぱい

今日は子供の要望に応えてくら寿司に行ってきたのですが、すごい人でした。 待ちの人が入り口付近にいっぱいいて、予約なしだと2時間待ちくらいになってました。 私は事前に予約していたのですが、それでも10分くらい待たされました。 いつも平日は人は少な…

鳥山明さん、TARAKOさん訃報

漫画家の鳥山明さんが3/1に、声優のTARAKOさんが3/4に亡くなっていたとのこと。 どちらも超有名な方で、小さな頃からお世話になっている方です。 特に当時のドラゴンボール、ドラゴンクエストの人気は凄まじいもので、 あ、あああ、あああああ… だけでワンシ…

電動キックボード購入しました

色々悩んだのですが、遂に電動キックボードを買っちゃいました。 選んだのはT10PLUSというモデルです。 購入から3週間かかりました。 サイズはコンパクト。 長い部分で1.2m程です。 このサイズなのに出力は1kW、ピンクナンバーの原付2種仕様となります。 原…

ネトゲ戦記読了

今朝読み終わりました。 私は暇空さんと年も近く、昔はFF11やROで遊んで居ましたがライト層で、最前線の攻略組は廃人どもの集まりなんだろうなーと思っていました。 ゲームをやりすぎて高校中退する事はなかったですが、大学はセンターが足りずに志望校には…

ビットコインが高値?

今ビットコインが高値だとか。 見てみると、確かに今1BTC780万くらいになってる… 以前マイニングでちょっとだけ貯めたのがあったのでアカウントを見てみると、2000円分ほど入ってました。 あとは0.002BTCくらいがDMMの口座に入っていたと思うので…15600円分…

ふるさと納税のお米が届きました

茨城県からのお届け物で、20kgのお米が届きました。 5kgずつ4種類のお米が入っていて、 コシヒカリ あきたこまち にじのきらめき あさひの夢 が入っていました。 にじのきらめき、あさひの夢は食べた事ない品種です。 以前、泉佐野のお米を注文したとき、あ…

サイゼリヤの辛味チキンを大人買い

買ってみました。 重量1.5kgという事で40本くらい入っている模様。 これで税込2200円でした。 100g150円と考えると、それほど高額ではないかなと思います。 レンジでチンした上でオーブンで5分くらいチンしたら出来上がり。お店と同じ味がちょっと安く楽しめ…

iPhone13 mini返却しました

今月が返却月、という事でiPhone13miniを返却しました。 返却はauショップに持っていくだけ。 フィルムとか、カバーとか外されて細かくみられましたが、特に指摘はなく返却完了。 ただ、miniのサイズ感は気に入っていて、容量も256GBだったので、最後まで返…

ネトゲ戦記購入しました

今話題の暇空茜さんの処女作「ネトゲ戦記」ですが、私も購入させていただきました。 図書カードが1000円ほどあったので、地元の本屋さんに貢献しようかと仕事帰りに買いに行ったのですが、どこ見ても売ってない… 店員さんに聞いてみると、すぐに売り切れてし…

楽天の株主優待はSIMカード?

https://news.yahoo.co.jp/articles/da484bdb9d9dc7e4f2f15a80ea478413e4efbf7a 1年分の音声通話対応のSIMが全株主に配布されるとの事。データは30GB/月と結構多め。 株主優待ええなぁと思って読んでましたが、よく考えてみたら以前100株だけ買ってたのを思…

特定小型原付の歩道走行は時速6km/h

時速6km/hって早歩きくらいの速度なんですよね… これで転倒とかするくらいなら、歩道は降りて走りましょう、にした方がよっぽどわかりやすい。 こんな速度で安定して走行するのは難しいし、下りはもっと速度出るので結局危険。 かといって車通りが多い場所だ…

久々の出張

今年初の出張は岡山県と香川県でした。 新幹線で岡山まで行って、そこから車で岡山のお客様の所へ。 車で四国へ渡って香川県の高松で一泊。そこから香川県のお客様の所へ訪問。 打ち合わせ後に岡山に帰ってきて新幹線で帰阪、というルートでした。 香川県で…

久々のアリエク商品は空気入れ

久しぶりにAliExpressを開いたら、7日保証という、1ヶ月かかるのが当然だった昔からは考えられない早い時間で到着するというキャンペーンをやっていたので注文してみることにしました。 注文したのはXiaomiの電動空気入れ。 Xiaomi 電動 空気入れ 2 エアコン…

移動手段がほしい…

今住んでいるところは坂が多くて、徒歩10分以上の距離の行き来をする場合、電動アシスト自転車が非常に役に立っています。 でも今家には1台しかなくて、家族で出かけようとするともう1台欲しくなります。 でも電動アシスト自転車はそれなりのものを買おうと…

久しぶりにVRで体を動かす

最近全然運動してないので、埃をかぶっていたOculus Questを引っ張り出して遊ぶことにしました。 遊ぶのはBeatSaber。両手の光る棒でブロックを切るゲームです。 非公式ですが、自由に曲を追加できるので最近の曲を色々追加してプレイ。 昔遊んだ時から比べ…

テレビの廃棄完了

本日ジョーシンの人が来てプラズマテレビを持って行ってもらった。 かなり重たかったけど普通に細めのお兄さんが一人で持って行ってくれてびっくり。 ちゃんとリサイクル証明ももらいました。終始作業が丁寧で良かった! 結果的に廃棄費用は高くなりましたが…

ホンダからのお知らせが来た

ホンダからのお知らせが届いていました。 中には2通の資料が。 ブレーキ制御部品と燃料ポンプですね。 まだ部品が準備できないので準備できたら改めて連絡する旨の内容でした。 また正式な連絡が来たら点検を兼ねて持って行くことになるのかなー 部品メーカ…

特定小型原付準拠のeXs1 TKGが一般販売開始に

ちょっとした移動を楽にしたい、ということでいろんなアイテムの購入を考えました。 前提条件は ・車に積めるもの(車から降りての移動にも使いたいので) ・安価なもの というシンプルな条件で考えました。 電動アシスト自転車安牌。歩道もOKだし免許も不要。…

テレビの廃棄依頼をしてきました

今日、ジョーシンにテレビの廃棄依頼をしてきました。 以前から使用していたプラズマテレビを廃棄して、NHKからの呪縛を解き放つために廃棄証明が必要だったため、売却ではなく廃棄することに。 廃棄方法は幾つかあるのですが、色々考えて家電量販店での廃棄…

保育園の参観

保育園の参観に行ってきました。 保護者は6組くらい来ていて、何回かに分けて参観が行われるようです。 自分の子供を見てたのですが、他の子と比べると、明らかに知能レベルが低い… 名前を呼ばれたら前に出てきて挨拶しましょう〜となっても無視。 歌を歌い…

新しいiPhone14ProMax用のケースを購入しました

iPhone14ProMaxのケースですが、Amazonで良さそうなケースを見つけたので飼ってみました。 大好きなELECOMのZEROSHOCKです。ちょっと多いけどしっかり本体を守ってくれるので気に入ってます。 今回のは二層式ではなく、側面はTPUで裏面はポリカのもの。多分m…

くら寿司はわさびが美味しい

今住んでいるところはいろんな回転寿司チェーンがそんなに遠くないので、回転寿司によく行きます。以前は一番近いということでスシローをよく行っていましたが、最近はくら寿司に行くことが増えました。 理由としては、スシローの室が落ちてきた感があるから…

自作PCケースにマザボを入れてみた

以前購入していたPCケースを組み込んでみました。 2万くらいするケースだったので質感に期待していたのですが、正直期待外れ… 細かいネジで本体が傷つくし、HDDの設置もしにくい。HDDのネジも防振タイプじゃない… 以前同じような価格でAntecのケースを購入し…

能登半島地震

石川県能登半島付近で震度7の地震。 私は大阪の実家にいましたが、そこでも船酔いのような横揺れが長時間続きました。 大阪では震度7以外の地震はほぼ感じないレベルでしたが、現地では震度5クラスの予算が続いているとのこと。 元旦ということでお酒を飲ん…

グラコロ2023

グラコロ売ってたので買ってみた。 人が少なくて作り置きだったのかちょっと冷めてる…感動の美味しさとか、そんなのはなかった。いつも通りのグラコロでした。

最小?の65W充電器を買ってみた

最近USB-Cで高速充電する機会が増えてきたので、小型のUSB-C充電器を探していました。 持ち運びを重視して端子は1つで小型なものを中心に調査して、AnkerかCIOが良いかなと。 Anker Nano IIは頻繁にセールやってて安いけどPPS(可変電圧)に非対応。 CIO NovaP…

ハリボーゴールドベアトーテムポール

グミは固い派!という事でハリボーのゴールドベアを食べてたらなんか長いのが出てきました。 普通の物との比較 うーん、長い。 2つが縦に並んでるみたい。 こういう管理が杜撰なのは海外のお菓子っぽいな。味は一緒だけど。

マクドナルドの福袋2023

当たらなかった(´・ω・`)