移動手段がほしい…

今住んでいるところは坂が多くて、徒歩10分以上の距離の行き来をする場合、電動アシスト自転車が非常に役に立っています。

でも今家には1台しかなくて、家族で出かけようとするともう1台欲しくなります。

でも電動アシスト自転車はそれなりのものを買おうとすると10万円以上します。

更に、車で移動したときに駐車場が近くにないとそこまで移動するのも大変。

そういう意味で、車に載せられるものがほしいなと思いました。

色々調べていると、電動キックボードでも目的を達成できるな…と思ったので、以前原付を買いたいなと思っていたときの物欲が蘇ってきて移動手段が欲しくなってきました。

 

今気になっているのは…

の3つ。

それぞれ気になっている機種をリストアップしておきます。

トランスモバイリー ULTRA LIGHT NEXT163

16インチのタイヤで11.9kgと超軽量。バッテリーは小さくてそんなに持ちは良くないけどたまに使うくらいなら十分かなと思いました。

ただ、以前私は海外からの取寄せでXiaomiの折りたたみ電動アシスト自転車(12.5kg)を購入したことがありますが意外と形状が複雑だと軽くても持ち運びがしにくい。

また、自転車は細かい整備が必要なのも面倒なところです。チェーンが外に出ているので汚れやすいのもあります。

坂が多いので、この24V、5Ahしかないしょぼいバッテリーでどこまでアシストしてくれるのか不安です。

カスタムジャパン eXs1 TKG

exs.mobi

特定小型原付で安価なのが魅力。7万弱で購入できます。

特定小型原付は車道は20km/h、歩道は6km/h、ヘルメットは努力義務という仕様。

重さは16kgと少し重たいですが、持ち運べる重さかなと思います。

ただ、6km/hというのはちょっと遅すぎるし、車道が20km/hしか出ないのは逆に危険。

バッテリーも20kmということは、坂が多いと10kmくらいしか進まなさそう。

ヘルメットは努力義務といっても車道をメインで走るならほしいなと思います。

SHALLOW ZERO9

【2月発送】ZERO9 - 公道走行可能な電動キックボードswallow-scooter.com

原付として登録できる電動キックボードです。お値段はちょっと高くて重くなりますが安定感はありそう。歩道は歩いて移動したら良いし、車道になったら走れば良い。

どうせヘルメットつけるなら義務化してても問題ないかな。

ただ、最高速は原付なので、小さなタイヤなことを考えても道路の橋を走るのはちょっと怖い。

 

 

どれにするか、一長一短で迷ってしまいます。どれもそれなりの値段するのと、一回買ってしまうと廃棄も大変なのでしっかり考えて購入したいと思います。

せっかくだから今まで乗ったことない乗り物に乗ってみたい気もする…