電動キックボード購入しました

色々悩んだのですが、遂に電動キックボードを買っちゃいました。

選んだのはT10PLUSというモデルです。

購入から3週間かかりました。

f:id:guchi_infinity:20240306120511j:image

サイズはコンパクト。

長い部分で1.2m程です。

このサイズなのに出力は1kW、ピンクナンバーの原付2種仕様となります。

原付だと、二段階右折が必要だったり、最高速が遅い分、抜かれる時に危ないと思ったので、あえて速度の出るモデルに。更に、立って運転すると危ないと思ったのでシートもつけました。

原付2種でも最高速度50km/h以下はミラーは片方でも良いのですが、安全を考えて両方に装着。

f:id:guchi_infinity:20240306120723j:image

市役所でのナンバープレートの手続きは簡単でした。

購入時に付属している購入証明と、市役所で準備されているバイクの新規購入時の申請書と印鑑を持っていくと15分くらいで発行してもらえました。

中国からの個人輸入などの違法性のあるキックボードは保安部品が無かったり、車体の刻印がない物もありますが、こちらは保安部品部品もしっかりついていて、車体番号もレーザー刻印で記載がありました。

 

早速乗ってみた感想ですが、、、非常に怖いです。

サスペンションなのか本体の剛性なのか分かりませんが、かなりしなります。ブレーキを掛けるとグニュッと歪む感じです。

前タイヤにスプリングのサス、後ろタイヤに2つのエアサス?、更にシートポストにもサスが付いていますが振動はそれなりに来ます。

速度は30km/hまでは快適、それ以降は少しずつ伸びる感じで50km/h前後まで問題なく加速しました。

 

電動キックボードは坂に弱いと聞いていたので、家の近くにある、電動アシスト自転車でも大変な長い坂道にチャレンジしてみました。

50km/hからスタートして、どんどん速度が落ちてきて、30km/hくらいで安定するような感じでした。

1kWのモーターでこれだから、多分特定小型原付の350Wとかだと10km/h位しか出なさそう…

でも、問題なく登れたので良かったです。

 

重さは、元々が22kgに保安部品、更にシートも追加してるので25kg近くありそう。そのままで持つとかなりズッシリきます。肩掛け用のストラップが欲しくなります。

 

付属品としてフロントライトが付いているのですが、これの固定はネジで行います。

しかし、ねじ止めすると、本体を折りたたんだ時にライトがハンドルと干渉してちゃんと折り畳めません。

これは仕様なのかミスなのか分かりませんが、別の方法で固定する必要がありそうです。

 

本体と同時に専用の袋も購入したのですが、これは失敗。めちゃ薄くて、本当に汚れ防止くらいにしか使えません。

3900円もしたのですが、500円?と思うような品質でした。多分2、3回使ったら破れると思うので、もう少し良さそうな袋を買わないといけないですね。

 

色々気になることは有りますが、原付2種のバイクを車に乗せて移動できるだけでも凄いことで、日頃の足としても使えるのが非常に良いです。

またちょこちょこ使ってレビューしてみたいと思います。