瀬戸内レモンとは

家にフレーバーグリーンというレモンとライムの間の子みたいなものを育てているのですが、ライム寄りの香りなので、やっぱりレモンもほしいよね、ということになりレモンについて調べることにしました。

よく売られているレモンの品種としては

リスボン:耐寒性、耐暑性があり、果汁が多い。広島で作られてる。

・ユーレカ:海外でよく作られてる。

・ビラフランカ:トゲが少ない。広島で作られてる。

・マイヤー:オレンジとの交配。甘みあり。

など。その他に璃の香やピンクレモネードなどの品種もあります。

気になるのは「広島で作られている」というコメント。

広島は「瀬戸内レモン」というレモンがありますが、調べてみるとこれは品種ではない模様。品種としては

リスボン

・ビラフランカ系

があり、更に品種改良が進んだ「石田系リスボン」「道谷系ビアフランカ」などもあるみたい。瀬戸内レモンの範囲広すぎ…

 

トゲが少ないと病気も減るので、道谷系ビアフランカを買ってみようかな。