皆既月食が見れるってよ

皆既月食がみれると聞いて、友人たちがスマホや双眼鏡で撮ってるのをみて、私も天体望遠鏡で参戦しました。

442年ぶりの皆既月食天王星食というイベントらしいです。

f:id:guchi_infinity:20221110000805j:image

使用したのはSkywatcherの惑星向けと言われるマクストフカセグレン式の天体望遠鏡です。

自動追尾機能は設定が面倒だったので手作業で調整。これに20mmの対物レンズをつけてスマホで撮影しました。

f:id:guchi_infinity:20221110001135j:image

何枚か撮って良さそうなのがこれ。月食らしく赤い月がいい感じです。

折角なので木星も撮影してみたのですが

f:id:guchi_infinity:20221110001304j:image

全くピントが合ってないw周りの衛星がドーナツみたいになっちゃってました。

この状態で月を撮影したのは勿体無かったなーと思いました。