ついにホームシアターに手を出しやがった…

ってことで、前々からほしいな〜と思っていたプロジェクターを
ついに買っちゃいました。


予想では今頃はLEDで高輝度でフルHDで3D対応なプロジェクターが
安く出てるのかなーと思ってましたが、思ったより進歩はせず、
小型プロジェクターは1280x800止まりでしたね。


しかも新製品が出ず、旧製品も軒並み生産終了になったため
少しずつ中古も値上がりしているみたいです。


そんな中で私がプロジェクターを買ったのは、単に面白そうだったから。
50インチの4Kテレビを買おうと思ってたけど全然値段が下がらないので
プロジェクターで遊んで時間稼ぎをしようと思ったのが魂胆です。


画質重視ならフルHD一択ですが、今回は「車内で映画を見る」をキーワードに
小型軽量かつ高性能なものを選ぶことにしました。


選択肢に上がったのから順に紹介しようと思います。

KVD-Z240K

第一候補。LCOSという方式で1024x600の解像度。45ルーメン。
小型軽量だけど解像度は高め。一時期1万円弱で売ってたみたいですが、
今買おうとすると2万以上します。小型軽量は良いけど高すぎるので却下。

ASUS S1

DLP。854x480で200ルーメン。上のより一気に明るくなったけど解像度が低すぎで
却下。上位モデルのP2Eは1280x800だけど中古で4万円以上。却下。

3M MP410

1280x800で300ルーメン。更に明るく。でも小型軽量。
オークションで2万程度で落札されてて良さそうだったのですが、ひとつ問題が。
音声出力が本体スピーカーのみ。
1Wの貧弱モノラルスピーカーでは流石に映画は楽しめないので却下。

KG-PL033W

TAXAN 超小型LEDプロジェクター 330lm WXGA 450g DLP方式 KG-PL033W

TAXAN 超小型LEDプロジェクター 330lm WXGA 450g DLP方式 KG-PL033W

TAXAN(中身はLG)のプロジェクター。1280x800でDLPで330ルーメン。
スペックいい感じですが中古価格値上がり中。
でもヤフオクで安くみつけたのでこれにしました。


で、このプロジェクターがこちら。

サイズは158×33×103mm。めちゃ小さいです。おもちゃみたい。重さ450g。
入力はPCでよく使うD-sub15pinとHDMI
AppleTVを繋げてみましたが、入力は1080pもOKみたい。
音声は1Wx2のステレオスピーカ。3.5mmのジャックで出力可能です。
その他USB端子も有り、動画などを入れて本体のみで再生出来ます。


実際に映すとこんな感じ。
(とりあえず天井に映してみた)


正直、思った以上に明るいです。部屋の電気を暗くすればエコモードでも十分明るい。
本体側面には2つのファンが有り、通常モードだと結構な騒音ですが、エコモード
だと気にならないレベルになります。


DLPはドットが見えにくいので解像度の低さはあんまり気になりません。
それより大画面で見る楽しみの方が上です。


内蔵スピーカーは予想以上に使える感じ。最初はすぐにケーブルをつなげてTVの
AVシステムから出力しようと思ってましたが、本体のステレオスピーカでもそれなりに
音が出ます。


USBですが、mp4ファイルは再生可能。普通にフルHDH.264のほか、x264などのマニアックな
高圧縮仕様でも音ズレ無く再生していました。こいつ意外に使えるぞ…


このプロジェクターにはリモコンがついてきます。小さいリモコンですがボタンが多く、
これ1つで細かな設定まで全て出来ます。動画ファイルの再生や停止等も可能。


このプロジェクタは小さいけど高機能で驚きの連続でした。
お値段25000円位でしたが、映画1本1800円と考えると15回見たら元が取れると
思うとそんなに高くない…はず。


100インチクラスのスクリーンが欲しくなってきました…