会社で歯の健康の話を聞いてきた

会社の昼食後に歩いていると、歯の健康ということで、キシリトールガムの噛み方講座をやっていました。
気になったので聞いてみると、
キシリトールガムは食事後に噛むと効果がある
・虫歯菌の抑制につながる
・噛んで最初の味の濃いのを唾液と一緒にちょっと貯めて歯全体に塗るようにすると良い
・味がなくなってもしばらく噛んだ方が良い


みたいな内容でした。

最後まで話を聞くと、歯科用キシリトールガムと歯ブラシが貰えました。


今使ってる歯ブラシは歯医者さんからもらった先の細いタイプで、結構外側に広がってきていて替え時だったので良いタイミングでした。


歯か…最近歯医者行ってないけど、多分虫歯とかできてるんだろうな…