久々のツーリング

今日は朝から会社の先輩と二人でプチツーリングに行ってきました。

場所は広島県の呉の南にある、江田島です。
東広島からはバイパスを使って呉まで行って、そこから海岸沿いに江田島に向かいました。


ゼルビスたん。ボロい。


先輩のバイク。ヤマハのWR250です。250でハイオク仕様…


海軍の施設の近くで休憩しましたが、海には多数の船と潜水艦が浮かんでました。

483は「むろと」かな?


潜水艦


江田島からどこに行こうかなーとマップを見てみると、
砲台山という場所が出てきたのでそこに向かいました。


山道は、坂はそれほど急じゃないんですが、道が全然整備されてなくて至る所に折れた枝や落ち葉、転がり落ちた石が散乱していてタイヤが滑る滑る。

カーブを曲がるときにタイヤが横滑りしたときはオワタ\(^o^)/とか思いましたが、何とか足をついて無理やり突破しました。


頂上には綺麗な景色が…


砲台山と言うだけあって、昔は砲台があったらしい。
説明文によると、明治時代にバルチック艦隊に対抗するために造られたとか。要塞は西日本最大規模の面積だったとか。


旧砲台跡に向かって歩いて行くと、何やら煉瓦造りの遺跡みたいなのが。

これは…和歌山の加太にある砲台跡にそっくり!



弾薬庫かな。



階段を上ると

観測所が有りました。


昔はこんな感じだったらしい。
28cm榴弾砲だって。



意外に見所が多い場所でした。


帰りも同じ道で慎重に山を降りて、昼食に向かいました。
近くにあったレストランに入ったんですが、そこは穴子天丼が有名な店らしい。

出てきた穴子丼を見てびっくり。

穴子でけー!しかも2つ入ってる!


穴子はプリプリでめちゃウマでした。
そして店の周りは猫にゃーがいっぱい。

合計4匹くらいいたかな。


がっつり癒されてからのんびり帰ってきました。


今日は天気が悪い予定でしたが、結局一日中晴れてそれほど暑くなく、絶好のツーリング日和でした。