ウイルス入り「標的型攻撃メール」どう見分ける? 「高度な“だまし”のテクニック」、IPAが対策指南

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/03/news148.html
最近ニュースになっている、メールによるウイルス侵入の問題。
なんか怪しいメールを見て、中のファイルをDLするとウイルスが入って
勝手に操作されてしまうというもの。


実はこの問題が発覚するより前に、うちの会社で怪しいメールが
来ました。


聞いたこと無い部署からメールが回ってきていて、セキュリティ対策のため
添付ファイルを開いてアップデートしてくださいというものでした。


私は怪しいとおもってすぐにゴミ箱にぽいしたのですが、騙された先輩の
話を聞くと、どうやら会社が注意喚起のために送ったメールだったらしく、
ファイルを開くと

これを見てる時点でひっかかってます。注意しましょう

みたいな事が書かれていたようです。うちの課長も「ひっかかったーorz」
とか言ってたっぽい。


こんなかんじでわかりやすく注意喚起することはウイルス対策として
とても良い経験になるんじゃないかなと思いました。