そうだ!自転車に乗ろう!!

昨日暇だったので弱虫ペダルを読んでました。
で、27巻読破(大会終わったところ)したとき、ふと

そうだ、自転車に乗ろう

と。


思い立ったが吉日。先輩も丁度自転車に乗る予定だったみたいなので
広島空港の近くに有るサイクルセンターまで行ってきました。

自転車はこんな感じで搭載。まだロードバイクが届かないので、東京に
居た時に購入したドッペルさん(折りたたみマウンテンバイク)で行くことに。

こちらがサイクルセンター。自転車専用道路になっていて、レースも行われる
結構本格的なサーキットです。1周約12キロ。ファミリーコースも有り。
自転車は持って行かなくてもレンタル出来ます。
ロードバイクが2時間で720円。マウンテンバイクだと520円とリーズナブルな価格設定。

持ち込み自転車でもOKで、ヘルメットは必須ながら1日210円でレンタル出来ます。
また、自転車道路の利用料として1日100円が必要です。これも安い!

こんな感じでセットして、いざ出陣!


自転車専用ですが、一応左側通行です。道は狭めですが車は来ないので十分です。
コースは登り有り下りありで、特に最後の地獄坂が大変でした。特に私の自転車は
マウンテンバイクなので(しかもルック車)全然進まない。TOURNEYの3x7段変速だけど
軽めのギア比に振ってあって、下り坂になろうもんなら、一番重いギアでも空転しますw


しかもフロントの一番軽いギアが途中から入らなくなって坂登らねーOrz


途中で

そうだ!サドルの高さを調整すれば!!

と思ってサドルを調整。ケイデンスを一定に、更に笑いながらヒメ!ヒメ!!と…
出来るかー!!!


流石に軽いギアに入らないと回しようがありません。
そこで考えた。

そうだ!逆に重いギアにして羽出せば!!


出ねーよ!!!
重いギアとか立ちこぎしても無理。でも歩くのは何となく嫌だったので
休み休み頑張って登りました。

頂上


1周目はのんびり走って50分くらいだったので、2周目は頑張って走ったんですが、
結局42分…一緒に行った先輩は30分を切るくらいなので大分差を付けられました。


その時、登りですげー勢いで抜かれたんですが、そのジャージにうちの会社のマークが。
後で聞いてみると、うちの自転車部のジャージでした。その人達は20分ちょっとで1周
回るらしい…すごすぎ。


その後1周走り、昼ごはんを食べて帰ってきました。

自前で自転車とヘルメットを用意すれば、駐車場310円+施設利用料100円で一日中走れるので
安心して自転車の練習をしたい人にはオススメの場所だと思います。


私も自転車が届けばちょくちょく行こうかなと思います。