福山コロナワールドで4DXを体感してきた

岡山に行った帰りに、福山コロナワールドで4DXを体感してきました。

4DXってなんぞや?って人はこちらのHPをどうぞ。
http://www.4dx.korona.co.jp/
まあ分かりやすく言えば、ディズニーランドやUSJなどに有る、いすが動くアトラクションの
ような感覚で映画が見れるシステムです。

・いすが揺れる
・風が吹く
・煙が出る
・フラッシュが光る

ここまではアトラクションでありそうですが、他の特徴として

・いすが叩かれるような衝撃が来る
・水が出る
・銃弾が飛び交うような鋭い風(?)が出る
・匂いが出る

という、次世代型の映画館です。
会社の先輩が見て面白かったーと行ってたので来てみた訳ですが、やってたのが
時間的に「アップルシードα」しかありませんでした。アップルシードは見たこと無いけど
まーいっか、ということでチケットを購入。
コロナワールドの3Dメガネは別売り100円。
ただし、4DXのチケットを持っていればただで貰えると書いてあったので、店員さんに
聞いてみました。

私「すいません、このチケット持ってるので3Dメガネが欲しいんですけど…」
店員「あ、アップルシードは3Dじゃないですよ」
私「え、そうなの?(´・ω・`)

4DXというからには全作品3Dだと思ってたのにアップルシードは2Dでした。残念。


それでも普通の映画とは違うだろうと思って、ポップコーンとジュースを持って中に。


人は少なめでした。手元に「water on」というボタンが光ってるのが気になる…

映画が始まる前に、係員が来て、

「食べ物を持っている人は足元においてください〜」

と声をかけていました。折角映画を見るのに食べ物を置いたら食べられないじゃん…と
思いましたが、一応話の通り置きました。飲み物はドリンクホルダーが手元にあるのでそこへ。


そして映画の予告編がスタート。


ゴゴゴゴゴ!ドドドド!ババババ!!ぴゅんぴゅんぴゅん!ブシャー


ま、簡単にいえばこんな感じです。


思った以上に椅子が動きます。ポップコーンなんて持ってたら多分その辺に飛び散りますw
飲み物も蓋がなかったらびちゃびちゃになってるかも。


とにかくすごい。映画の動きに合わせて様々なエフェクトが展開されます。
特に空をとぶようなシーンでは椅子の動きと風の吹き方がマッチしていて、本当に空を
飛んでいるような感覚になります。


映画の内容はまた別の機会に。


料金は通常の映画+1000円です。結構高いですが、アクション映画などを見るのには
オススメです。映画の楽しみ方の一つとしてアリじゃないかと思います。