いろいろ

昨日はいろんな物が同時に送られてきてそっちに夢中で更新できませんでした。
まず最初に朝11時頃にいきなり宅急便が。
何かなぁと思って開けてみるとただのおっさん。
「く…新手の詐欺師かっ」
と思っていると、
DELLから商品をお届けに参りました。下に荷物を置いてあるので今から持ってきます」
とのこと。
DELLは確かに先週の金曜日に入金をすませてから連絡が無く、せめて入金確認のメールくらい
入れろよと思っていたら、入金確認前に商品到着したw
あまりに早かったので怪しいと思ったら本当に持ってきた。しかも箱でかい。
…ということで
DELL 2405FPWキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さて開けようか、と思ったらさらにインターホンが。
今度は何かと思ったら
「宅急便で〜す。PC-SUCCESSという所からです。はんこお願いします」
PC-SUCCESSは入金確認のメールが来たが、ゴーストレーダーの方が取り寄せだったので
もう少し時間かかるなぁと思ったら配送メール来る前に商品が届いた。
中身を見てみるとゴーストレーダーは無く、サラウンドヘッドホンシステムのみ。
ゴーストレーダーは後で配送になるみたい。分割配送だけど素早く商品を送るサクセスにちょっと
驚き。包装も丁寧だったし、世間で言われているほど悪くないのかもと思った。
…ということで
サラウンドヘッドホンシステムもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
その後メールを見てみると、朝の10時にPC-SUCCESSから「配送しました」のメールが。
1時間で東京から大阪まで届くわけねぇw
DELLに至っては夕方に商品確認のはがきが届いた。
その前に商品届いてるしw
色々とつっこみどころはあったけど、結果的に素早い対応で商品が届いたのはうれしい。
そんなわけで大変な一日でした。

DELL 24型ワイド液晶2405FPW

いろんなところで散々言われてるけどちょこっとレビュー
早速箱から出してみた。分かってはいたけどでっかーっ!
小さなPCラックの端から端までいっぱいいっぱい液晶画面になった。
本体は安いDELLらしくプラスチッキー全開の筐体。この辺はもう諦めてるから気にしない。
高さの調節は出来るけど、一番低くしてもちょっと高い。この辺はピボットの機能も備えて
いるので仕方のない所なんだろうか?
液晶が傾いている、という話はあったけど家のやつは問題なし。
本体の側面にはいろんな端子。前までDVI-DとミニD-sub15-ピンしか無かったので
この大量のインターフェースはちょっとうれしい。
続いて液晶について。
解像度は1920x1200のWUXGA。以前の液晶が19型のSXGA+だったのでドットのピッチはほぼ
同じで面積だけ広がった感じ。
やっぱりでかい。横幅が広いので横に並べて作業をするときには便利そう。
視野角は個人的には合格レベル。今使ってるノートPCの液晶に比べたら全然良い。
また、液晶はドット欠けや常時点灯は全くなかった。ラッキー
気になるのは液晶の明るさ。すっごく明るい。普通は液晶の明るさを全面に出すために
バックライトを最大にして出荷するもんだと思っていたけど、この液晶、はじめから
明るさ50(半分)で出荷されてた。それでも明るい。ってか0にしても明るい。
これは暗い部屋だと明るさ最低でも明るすぎるような気がする…もう少し設定に幅が
欲しかったな〜
反応速度は動きのある絵では少し気になるけどまぁまぁ合格レベル。
やっぱりTN液晶とはいっても12msとVA液晶の16ms(grey to grey12ms)ではTN液晶の方が
反応速度は速いみたい。
色々と細かい不満は有るけど、何と言っても16:9の映像(映画とかアニメとか)を見るには
かなり良い。今まで5:4の液晶だったからこれで16:9の映像を見るときは上下がかなり
カットされててもったいないと思っていた。
今回の16:10の液晶だとほぼ全画面に表示されて迫力満点。
これでツルテカ液晶にしたらもっと良くなるのかなぁと思ったりする。
紫外線カットできてツルテカ液晶に出来るシートとかないかなぁ
明日はPS2につないでみたときのレビューをしてみたいと思います

サラウンドヘッドホンシステムMDR-DS1000

sony製のサラウンドヘッドホンシステムの最安タイプ。
しょぼいですヘッドホンと1.5mの光デジタルケーブルとサラウンドアダプタがセットで
7600円なので結構安いと思います。(アダプタも付いてる)
効果はOFF,シネマ、ミュージックの3通り。聞き比べてみると
シネマでは全体の雰囲気を強め、ミュージックではボーカルを強める感じがします。
シネマモードがおすすめ。ドルビーに対応していない音楽とかでも雰囲気が変わって
面白いです。
しかし、実際PS2につないでドルビープロロジック2の設定にしたアルトネリコでプレイ
してみましたが、ぶっちゃけ足音以外どう変わったのかわかりませんw
少しやっただけなので後の展開ですごいサラウンドがあるのかもしれませんが、サラウンド
効果よりもシネマモードにした音の雰囲気の変化の方が「買って良かった」と思える要因に
なりました。
今度は映画などでバリバリ5.1ch使ってるやつで試してみたいと思います。