アバター見てきました

3D映画としても、映画そのものとしても高評価を良く聞くアバターですが、
私も気になって友人達と一緒に見てきました。
朝一なら余裕だろうと思って開演30分前くらいに行ってみたのですが、映画館の外まで人が並んでましたw
何とか券を買うところまでたどり着いたのですが、

アバター3Dの一番早いやつ4名で。
アバターの3Dは一番前の席しか開いておりません
(´・ω・`)じゃあ次の時間は?
えーと…こちらは一番前か前から二番目なら開いてますが
(´・ω・`)じゃ、いいです

ってなかんじですっぱり諦めて帰ってきました。しかし帰ってくる途中でメールが。
どうやらその近くにもアバター3Dやってるところがあるらしいってことで、徒歩10分位のもう一つの映画館に向かいました。
そちらもほぼ同じ開始時間だったのですが、一番真ん中の特等席がまだ空いているという状況!
どうして同じような場所なのにこうも人気に差が出るのか分かりませんが、そこの席を確保。
お値段は3D特別料金ということで、2100円でした。
シアターに入る時に3Dメガネを貰いました。

↑こんなの
XpanDってかいてある事から察するにアクティブシャッター方式。最近ではRealDっていうのを良く目にするけど、アバターは違うみたいです。
まあ理系な話は置いといて、肝心の中身です。
正直な感想を言うと、「普通」でした。
映像は非常に綺麗だし、CGもどこからどこまでとか、そんなのを全く考えることのないレベルの出来。
3Dも上手く合わさり、かなりリアリティの高い場面となるところも多々見受けられました。
しかし内容的には、日本に古くからあるRPGをそのまま超高画質にして映画にしたような感じで、ストーリー的なおもしろさというのはあまり感じられませんでした。
また、映像に集中しようとしても、3Dが逆に邪魔をする場面が結構多いというのも気になりました。
ゆっくり流れる映像や、奥行きのある構図では3Dの効果は絶大で、見ていて楽しいです。また、近未来的な映画で良くあるような、浮き上がるディスプレイの表示などは、実際にそこにあるかのようなリアリティで、ちょっと感動してしまいました。
しかし、何でもかんでも3Dにしているせいで不自然な奥行きの演出やぼかしが多くなり、見ていて非常に疲れるという欠点があります。また、映画のフレームレートのせいなのか、アクティブシャッターのせいなのか、激しい動きでの画質低下が非常に気になります。映画だと24FPSなので、アクティブシャッターだと48FPS?詳しいことは分かりませんが、確実にフレームレートが足りてません。
不自然なカクカク映像に興ざめしてしまうことも。
3Dは目の負担も考え、映画のアトラクションなどの短時間での使用にとどめておくべきではないかと感じます。アバターも最初の30分位はすげぇと思って見ていましたが、途中から3Dによる効果のせいで見るのがしんどい、頭が痛い、映像の細部まで見えない等の弊害が気になりました。


やっぱり家に3Dは必要無いかなぁと思った1日でした。
最後に、辛口批評ですが、そこらの無名映画よりは断然楽しめると思います。ストーリーも起承転結しっかりしていたし、何より映像が素晴らしい!
でも、普段RPGを良くやっている人にとっては、あまり目新しさを感じない、ありきたりな作品に映ってしまう可能性は非常に高いと思います。


単に3Dを楽しみたいのならUSJのアトラクションをオススメします。
ターミネータースパイダーマン等。あっちは最初見たとき感動しました〜