SBankNotifyの導入について

あまりこういうガジェットを使わない人にとってはちょっと難しそうだったので
ちょっとだけやり方を紹介。
最低限やっておかなければならないことは

JailBreak
・BossPrefのインストール
・OpenSSHのインストール
・MobileTerminalのインストール
WinSCPのインストール(パソコン側)

ソフトウェアは全てCydiaからインストール出来ます。
まずは下記のHPからソフトをダウンロードしてきます。
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2008/08/iphoneeiisoftba_1145.html
このようにファイル名を変更します。(青い部分を消す)

ファイル名を変更したらWinSCPを使ってデータをiPhoneに書き込みます。
場所はどこでもかまいませんが、出来るだけ分かり易い所にした方が良いです。
(下の図では一番上のディレクトリに入れています)

次に、iPhone上でTerminalを起動し、
「su」
を入力します。パスワードを要求されたら「alpine」と入力してreturnを押すと、
下図のようになります。

次に、先ほど放り込んだデータの場所まで移動します。一番上のディレクトリに置いている場合は
「cd ../../」
と入力すればOKです。ちなみにcdはディレクトリの移動、../は一個上のディレクトリに移動という意味です。
「ls」を入力すれば現在のディレクトリの中身が見れます。

ここで
「dpkg -i com.hitoriblog.sbanknotify_0.1-1_darwin-arm.deb
と入力すれば自動的にインストールが終わります。
後はBossPrefを起動して、

図のようにBossPref内に「SBankNotify」の文字が出れば成功です。
メールを送るとちゃんと受信時に音が鳴ります。
/System/Library/Audio/UISounds/sbank.caf
に音楽ファイルがあるのでこれを変更することで好きな音楽に変えることが出来ます。
今後Cydiaに登録予定みたいなので、急がない人はそちらを待つ方が簡単でいいかもしれません。
GUIで音楽変更やバイブの時間変更が出来るようになれば、更に携帯に近い利便性が得られるかもしれませんね。
今後にかなり期待できるソフトです。