iPhone用ビデオレコーダが2種類登場!

どちらも現在一長一短なので両方紹介します。

videorecorder3G

シェアのビデオ録画ソフト。19.95ドルらしいですが、
フリーでも30秒、30ファイルまで使用することが出来ます。
ビデオサイズは320x240,240x320,320x416の3種類で
圧縮率は4段階に変更可能です。
音声ビットレートは32,64,128kbpsに変更可能。
標準設定では録画後エンコードが始まり、大体録画時間の4〜5倍の時間で終了します。
サイズは標準で1分辺り3MB弱。体験版では右下に自動的に文字が入ります。

Cycorder

こちらは現在フリーのビデオ録画ソフト。録画画面では上に小さな広告が表示
されるようになっています。
設定などは一切なし。ボタンを押すと録画がはじまります。
録画中に残り容量と撮影時間が出るのは嬉しいですね。
画質なども設定無し。サイズは見た感じ388x288程度で録画され、
1分辺り20MB弱となっています。エンコードは行われないので録画後すぐに
再生可能です。
画質は若干がくがくしたり一部だけが切り替わったりするvideorecorderに比べ
Cycorderの方は結構綺麗に写ります。iPhone標準のカメラ画像をそのまま録画
しているような感じですね。
音声の録画はまだ出来ないのが残念。


どちらのソフトもCydiaからインストール出来ます。画質はいまいちだけど
自動圧縮に音声録画可能なvideorecorder3G、音声録画出来ないけど高画質録画可能な
Cycorder。どちらも今後のバージョンアップに期待です。