最近のiPhone

ようやく安定期になってきたiPhoneですが、未だにコピペが無かったり
Safariが落ちまくったり絵文字未対応だったりでまだまだ日本のケータイには
及ばない感じです。
唯一、日本語入力の快適さ(Hanabi使用)は普通のケータイより上かも。
そんなわけで最近更新したソフトやら設定やらニュースやらを紹介。

iPhone v2.2では…

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20381186,00.htm
Safariが進化するとか。正直進化しなくて今のままでいいから落ちなくしてください

コピペ

かなり無理矢理っぽいけど出来てるので紹介。
http://moyashi.air-nifty.com/hitori/2008/09/iphonegtxteditj.html
ちょっと面倒だけど長文の場合はかなり便利です。

バックグラウンドで処理

最近のソフトではダントツで便利だったのがコレ。
JailBreak後、CydiaからBackgrounderをダウンロード、インストールすればOK。
後はバックで動かしておきたいソフトを起動してホームボタンを長押し。すると
現在の状態のままホーム画面に戻ります。これの利点はなんと言ってもマルチタスク
今まで不可能だった○○しながら〜〜ってのが簡単に出来ます。
特に便利なのがSafariマルチタスクSafariは起動するとすぐに前のデータを引っ張ってこようとするので
一々起動が遅くなっていたのですが、後ろに回しておくとサクッと起動出来ます。
後の問題はメモリですね。Zaurusみたいにフラッシュメモリスワップして仮想メモリ
出来れば最強なんだけどな…

時計の横に色々表示

StatusNotifierというソフトです。こちらもCydiaからインストール可能。
メールや電話、マナーモードの状況がタスクバーに表示されるのでかなり便利。
普通の携帯みたいな感じで表示出来ます。
画像はこんな感じです。
http://www.ipoday.com/ipodtouch_custom/StatusNotifier.html

fring

ついにiPhone3G版が登場。こちらはJailBreakなしで使用出来ます。
簡単に言えばネット回線を利用した無料通話ソフト。SkypeMSNメッセンジャーに使用出来ます。
これも便利。
(といってもボイスメッセンジャー系は無線LANじゃないと無理っぽいけど)