ワットチェッカー


無性に欲しくなったのでつい買っちゃいました。
メーカーはサンワサプライですが、誤差2%程と結構高性能です(その分高いですが)
早速色んな物に挿して消費電力を測ってみました。
まず28型ワイドのブラウン管テレビ。結構古い物なので、相当消費電力が高いと
思っていたのですが、105W程度。あれ?案外低い…32型液晶の消費電力が150W程度と
言われているので、それを考えると、液晶の消費電力の低さはそれほどではないと言うこと
ですね。
ポットは60Wでした。熱を用いる物はやはり消費電力は高めですね。
高級扇風機(三菱製リモコン付)は弱で12W。中で24W、強で36W。やはり扇風機は低い!
そしてDELLの24型液晶は50〜60W程度でした。液晶のバックライトは最低にしているので
カタログ(98Wだっけ?)の値からかなり低くなっていました。
ちょっと気になったので、LOOX UのACアダプターに繋いで使用してみましたが、
その数値は8〜9W。アイドル時とはいえフルサイズのOSが載っているPCでこの消費電力の低さは
驚異的ですね。
そして一番気になるメインPC。デスクトップの消費電力を測ってみました。
スペックは以下の通り。
CPU:Core2Duo E6600
MEM:PC5300 1GBx2
HDD:320GB+250GB+250GB+320GB
VGA:GeForce7900GTO
その他:ONKYO SE-90PCI(サウンドカード、12cmファンx4、8cmファンx1、ファンコン
電源は500Wのものを使用しています。
CPUはアイドル時で250x6の1500MHz/0.9V、最高で320x9の2880MHz/1.35Vまでリニアに上がるように
設定しているので、色んな状態の消費電力を測ってみました。
起動時 201W
アイドル時(1.5GHz駆動) 127W
アイドル時(2.4GHz駆動) 140W
アイドル時(2.88GHz駆動)157W
スーパーπ計算中   165W
DivXエンコード中   170W
FFベンチマーク中   185W
ゆめりあベンチ中   200W
やはり低電圧駆動しているだけあってアイドル時の消費電力の低さは流石ですね。
アイドル中でも0.9V駆動と1.35V駆動では30Wもの消費電力の差があります。
スーパーπはCPUの片方だけを使うベンチですが、デュアルコア両方を用いるDivXエンコード
そう大差ない消費電力だったのは不思議ですね。変換設定でデュアルコアを確認しているので
余力を持って変換していると言うことなのでしょうか?
FFベンチはCPUとグラボを用いるベンチマークですが、それで185Wというのは
かなり低いんじゃないかと思います。GeForce7900GTOの設定は初期設定(定格)のままで、スコアも
問題なく出ていたので不思議です。
もっと不思議なのがゆめりあベンチマークGPUに対してかなり性能にあったスコアがでるので
密かな人気を博したベンチマークですが、何故かこちらで200Wを確認。やはりFFベンチがおかしかった
のでしょうか?
どちらにせよこのハードウェアで200Wというのは驚きです。エンコード中でも350W電源で
十分な消費電力なんですね。
消費電力が予想外に低かったのは以下の理由が考えられます。
CPUの低電圧駆動
GPUが本気出してない
HDDはアイドル時はほとんど電気食わない
電源はNEO HE500という高効率電源を使用しているので、この効率が良いからなのかもしれない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0220/tawada96.htm
こちらのレビューに似たような構成で行われたテストがありますが、そこでの消費電力のページ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0220/graph16.htm
を見ると、エンコード中で196W。ワットチェッカーを使用とあるのでおそらく同等品でしょうから
うちとほぼ同等の構成ですね。やはり似たような結果になっています。
やっぱりCore2Duoは優秀ですね〜