自作PC、picoPSUの凄さを知る。

現在作成しているPCの大体のスペックはこんな感じでした。
CPU Corei3 2100
MEM ELIXIR 2GBx2
M/B Intel DH61BEB3
HDD Seagate ST2000DL003
FAN CPU fan

で、使っている電源がコレ。数年前に予備で買って放置していたSCYTHEの「剛力」400Wモデルです。

実際電源を入れて使っていましたが、意外に音も静かで、発熱もなく、消費電力も低そうだと思っていました。
実際に測定した結果がこちら。

33W。まあまあの値ですが、個人的にはSandyBrigeの割に高めだなと思っていました。
そこで今回、低消費電力に定評の有る、PCのACアダプタ化を実施!
使用したのはpicoPSU 160XT+120WACアダプタ(中国製)です。

値段?そんなのは気にしなくておk。消費電力1W落とすのに数千円使うとか、よくある話ですよー

で、全く同じ条件で測定した結果がこちら。

なんと電源を変えただけで12Wも少なくなりました。これだと、SSDにしたらアイドル15W位は行きそうな感じ。デスクトップCPUもアイドル時の消費電力はかなり小さくなってきましたね。
SandyBridgeの省電力も凄さと、picoPSUの効率の良さに驚きでした。

それにしてもこの120W電源に、HDD何個積めるんだろ?
今度機会があったら試してみようと思います。