DP-9153消費電力チェック


実家からワットチェッカーが届いたので、DP-9153の消費電力を調べてみました。

状況 HDD 消費電力 一言コメ
電源OFF HDD無し 0W ACアダプタじゃないので待機電力は少ないみたい。
電源ON HDD無し 10〜11W ポートマルチプライヤ基板の消費電力が高いんでしょうか?
電源ON WD20EARS 27W(MAX)13〜15W 流石緑キャビア
電源ON Samsung HD103UI 27W(MAX)16W まあまあ良い感じ
電源ON HITACHI Deskstar 7K2000 33W(MAX)19〜20W 7200rpmモデルは消費電力高め
電源ON WD1600 32W(MAX)18W ちょっと前のモデルのほうが消費電力が高いみたいです。
電源ON Samsung HD154UI 27W(MAX)16W 103UIと全く同じ値を示していました。
電源ON 5台全部使用 85W(MAX)40W


HITACHIの消費電力が大きいです。まあ7200rpm+5枚プラッタなので仕方ないか。
後、WDの160GBHDDが予想以上に消費電力が高かったです。長時間使用するのであれば
潔く売っぱらって大容量の低消費電力タイプに買い換えたほうが良さそう。


そういえばこれってWindowsに繋いでいればスリープにできるんでしょうか?
そうなれば消費電力はもう少し下げられそう。