VISTAの環境

ようやく整ってきました。
一番面倒だったのはファイアウォールですね。
VISTAになっても標準ファイアウォールはザルなので、代替ソフトを探していたのですが
Xpで愛用しているZoneAlarmは最新版(英語のみ)しかVISTAに対応していないし、
どうも最新のVer7.xは速度が大幅に低下するらしいという情報があって困っていました。
結局PC TOOLS Firewall Plusというフリーソフトを使用することにしましたが
これは標準でVISTA対応、さらに日本語に対応でZoneAlarmと同様に「疑わしきはブロック」
が可能なのでかなり便利です。NOD32+PCTOOLS使用時にスピードテストをしてみましたが

1.NTTPC(WebARENA)1: 71323.528kbps(71.323Mbps) 8915.19kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 70619.959kbps(70.619Mbps) 8826.78kB/sec
推定転送速度: 71323.528kbps(71.323Mbps) 8915.19kB/sec

という、本当にマンションタイプなのか?と思ってしまうほどの速度が出ました。
相変わらず何をするのも遅いですが、最初の数日は検索用のファイル作成とかで遅いみたいなので
もうしばらく我慢して使ってみようと思います。