ウィルコム、「Atom」搭載のVistaマシンを開発――次世代PHSにも対応

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/03/news053.html
私が就職して作ろうと思っていた超小型PCが早くも実現されそうな勢いでびびったw
Atomは以前「Silverthorne」と呼ばれていたCPU。
超小型・省電力で不自由の無い程度の性能を備えた、まさにモバイルの為のCPUです。
チップセット+無線込みで消費電力がどの程度になるのかは分かりませんが、
例を出して考えると
EM・ONEは3.7V1200mAhのバッテリーで4時間駆動
ということは平均消費電力は3.7x1.2/4=1.11。1.11Wとなります。
LOOX Uの場合は18.5Whの電池で4時間駆動なので4.625W。
LOOX Uに搭載されているA110は3Wなので、ここが0.6Wに変わると
LOOX Uで2.225W。チップセットの省電力化により2Wくらいにはなるのかな?
てことは、もしEM・ONEくらいの端末だったら2時間弱くらいは
Windows動かせるってことじゃね?
…とどんぶり勘定で夢見てる今日この頃。
しかしもしWIndowsVista搭載したとして、WILLCOMの回線だったら8Xでも
役不足だと思います。やっぱりEMobileDoCoMo等のHSDPAにも対応してほしいところ。
とりあえず正式発表の4月まで待ってみましょう。