アイリスオーヤマのノートPCはクソ

www.youtube.com

予想通りのクソPCでした。

教育用とのことですが、こんなPCでどんなソフトを使って何をさせようと

思っているんでしょうか?

毎回教育用PCの仕様書を見ていて感じます。

CPUはCeleron以上って、良いセレロンと悪いセレロンで性能が10倍以上あるので、

CPUの名前だけでは性能を測れません。

もし私が担当者だったら…

本体:クラムシェル、2in1、タブレット(キーボード付属)で、75cm6面落下試験に

   合格すること(ケースの利用を認める)

CPU:CINEBENCH R15でシングル150以上、マルチ300以上のスコアを出すこと

メモリ:8GB以上

SSD:240GB以上(NVMeが望ましい)

ディスプレイ:14インチ以上のIPS、解像度はFHD~WUXGA、明るさ300cd以上

タッチパネル:10点同時認識可能な静電容量方式

スピーカ:モノラルまたはステレオで、音割れ無く指定の音量を確保すること

バッテリ:指定のベンチマークで8時間以上、交換可能なこと

重量:1.5kg以下、ケースを利用して落下試験を合格する場合はケース込みの

   重量とする。タブレットの場合はキーボード込みの重量とする。

その他:Windows10Pro、USB-Cで充電できること、USBの端子は3つ以上で

    最低1つずつTypeAとTypeCを用意すること、SDカードリーダ、

    200万画素以上のテレビ会議用カメラ、日本語キーボード、タッチパッド

 

これで5万だったら、結構選択肢ありそうだけどな~

私もアイリスオーヤマのPCみて、これは駄目だなと思っていたのですが、実際の

レビューをみて、恵安か…となりました。

本当にボッタクリです。みなさん買わないように。