あれ?仕様どおりのものがない…

手を震わせながら家の契約を済ませて、さあスタートだ、というところで事件発生。

仕様書に書いていた窓の仕様が無い、とのこと。

私の家の仕様は、YKK APのAPW330が標準でしたが、差額を払って

APW330のトリプルガラス(クリプトンガス)という仕様になっていました。

しかし、契約後に話を進めてみると、APW330のトリプルガラスはちょっと特殊で、

真空断熱+アルゴンガスのものしかないという。

クリプトンガスのトリプルガラスはAPW430しかなく、それになるとめちゃ高価。

妥協案として、APW430のアルゴンガス仕様を差額を折半して入れるという

話が出てきました。

幸先の悪いスタートです(笑