とても気になるミニノート

www.one-netbook.jp

今ミニノートがほしいと思っています。

今まで小さなノートPCは色々買ってきたのですが、その中でわかったことは、

キーボードがちゃんとしてないと普段使いできない

ということ。

なので、小さいながらもキーボード配列がしっかりしているレッツノート

RZシリーズが気になっていたのですが、CPUが4.5Wのものしかないので

性能的に厳しいのではないかと思っていました。

そこで気になったのがOneMix4。

CPUはCorei5の1130G7。Xeグラッフィクス搭載でゲームもできるスペック。

16GBメモリでも124000円と、それほどお高くはない。

タブレットスタイルにできて10.1インチディスプレイは2560x1600の高解像度。

タッチパネル付き。

ギリギリ持ち運べそうな769g。

USB-Aはないけど、USB-Cが3つ。

とっても良いスペックなのですが、唯一の懸念点がキーボード。

18.5mmのキーピッチなのですが、このキー配列が酷すぎる。

f:id:guchi_infinity:20210217133859j:plain

なにこれ?

 

なんでこんなひどいことするんだろ?

ピッタリ敷き詰めたら良いと思ってるんだろうか?

英語キーボードを無理矢理日本語に直した感がにじみ出ています。

矢印キーも隙間がないと、どのキーを押したかわからなくなるので使いにくい。

中途半端に存在するFキーも、Fn押しながらとか使いにくくて仕方ない。

こんなの設計して使いにくいな、と思わないんでしょうか?

 

ちなみにレッツノートRZのキーボードはこちら。

f:id:guchi_infinity:20210311192704j:plain

キーピッチは16.8mmです。これが小さくても使えるギリギリラインだと思います。

このサイズでも

・普通のキーボード配列をできる限り再現

・Fキーが全部使える。隙間もある。

・矢印に隙間がある

横幅はあまり変わらないと思うので、頑張ったら入りそうなものなのに…

本気でミニノートを攻略したいなら、これくらいのキーボードを載せてほしいと

思います。