ドコモの冬モデル

ドコモ、2015年冬〜2016年春モデルを発表
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150930_723287.html
気になる機種としては、やっぱりXperia Z5 Premiumでしょうか。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150930_723232.html

4Kディスプレイ搭載機。でもAndroidは正式に4K対応していないので
メニュー等はフルHD相当。動画とか一部コンテンツだけが4Kになっています。
完全にオーバースペックですな。


AQUOS ZETAは120Hzの液晶搭載ということで、通常の端末の2倍の速度で
画面が更新される。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150930_723265.html

Android標準は60Hzだけど、MAPとかを動かすと残像感はあったので、それが
120Hzになった時にどれくらい改善されているかが気になる所。


arrows NX は虹彩認証を搭載してきました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150930_723277.html

MILスペック対応とはいっても、詳細みると普通の信頼性試験と大差ないし、
arrowsなのでそんなに期待はしてない。ハードよりもソフトの方が心配。
タッチすらしなくていい虹彩認証は今後流行るかも。でも認証用にカメラが必要なので
コストはかなり高そう。


MSM8994が爆熱ですぐにクロックダウンするため、各社ワンランク落とした8992を
搭載してきていますが、Xperiaだけが8994。
内部にヒートパイプ等の対策をしていますが、果たしてどこまで効果があるのか
気になりますね。