しまなみリベンジ

今回は会社の同期と、その奥さんの3人でしまなみ海道を自転車で走ってきました。
同期は前回とびしま60kmでヘロヘロで、奥さんはそもそも長距離が初めて。


ちょっと不安でしたが、とりあえず自転車の厳しさと楽しさを知ってもらおうと
目標しまなみ往復140km!ということでスタートしました。


前回私が行った時は10時スタートでちょっと遅くなったので、今回は寮を
6:30に出発。8時に向島をスタートする予定でしたが、朝から雨で出発が遅れ、
結局雨宿りをして10時にスタートになってしまいました。


急ごうと思っても二人を考えるとそんなに速度は出せないので15〜20km/h位で
巡航していました。


結局今治まで頑張ろうと思ったけど時間的に厳しくなり、今治に行く手前の
よしうみいきいき館という道の駅で断念し、帰ることにしました。


しかし折り返し時点で16時。朝10時にスタートして6時間かけて折り返しなので、
休憩を行きと同じだけ取ると戻るのは夜10時になってしまいます。


夜になると気温も下がるし、夜のしまなみは街灯等も殆ど無いので出来るだけ早く
帰るように頑張りました。



途中休憩も殆ど無しで漕ぎ続け、なんとか夜20時に到着。私は良いとして、
ほぼ初心者の2人はかなり大変だったと思います。もう少しスケジュールを
管理しておけばよかったと反省。



帰りはさっさと自転車を車に乗せてさっさと帰りました。


今回は今治のバリィさんショップに有る巨大バリィさん人形や、ドルチェの
美味しいジェラートなどのしまなみイベントを全然堪能出来なかったので、
いずれ再戦したいなぁと思っています。


そして今回初めてモビスパさんに自転車を3台のせました。
大人3人+自転車3台を乗せましたが、自転車は3台中2台はタイヤ取り外し無しで
入れることが出来ました。モビリオスパイクの積載能力は流石だなぁと
改めて感じました。



次車買うならモビリオスパイクくらいのサイズと積載量で1.5リッターVTECターボ
とか乗りたいなぁ…