実家に浄水器を取り付けてみた

大阪市は水道水が美味しいので有名です。
「ほんまや」というペットボトル水道水が売られたこともあります。
2015年版は「ええやん」という名前で売るそうです。
http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000305090.html


しかし、本当に美味しいのか?と言われると、うーんという感じ。
私の感覚では、広島よりは美味しいですが、所詮水道水といったところ。
なので、浄水器を使うと違いが分かるのかが気になったので、実際に買ってみました。


購入したのは東レトレビーノ。水は東レトレビーノ♪のCMでお馴染みの商品です。

東レ トレビーノ スーパースリム703T 蛇口直結型浄水器 SX703T

東レ トレビーノ スーパースリム703T 蛇口直結型浄水器 SX703T

1500円以下で購入することが出来ます。安い!


早速取り付けて、浄水器を使った水と使わない水で飲み比べをしてみました。


結果、私は分かるくらいに差を感じました。
浄水器を使わないほうが薬っぽい感じがします。臭いや味で微妙に差がありそう。
妹も同じ印象を持ったようです。


両親が仕事から帰ってきてから、両親にも飲み比べをさせてみたところ、
おとん「こっち」(あってる
おかん「こっちやなー」(間違ってる


おかんは2回連続で間違えました。確実に差がわかってません。


要するに、分かる人には分かるけど、分からない人には分からない、という結果でした。


元が綺麗な大阪の水道水が凄いのか、その水道水ですら更に綺麗にする浄水器が凄いのか
よくわかりませんね〜
ただ、確実に言えることは浄水器を使ったほうが体にいいということですので、
大阪でも浄水器を付けるのは間違いではないんだと思います。